読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【シェアボタン】Facebookのカウントがぐるぐるしてる問題を解決していただいた

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170207200503p:plain

常に考えまくっていて、頭がぐるぐるしているaoikaraです。お風呂に入っているときや料理を作っているときは、良いアイディアが浮かぶことが多いです。メモしないで忘れてしまうのが良くない…スマホでメモしよう。

 

というわけで今回のテーマはぐるぐる…

 

Facebookのカウントがぐるぐるしてる問題

 

についてです。

事の発端はブログのコメントから

以前、ブログのメニューについてブログを書いたとき、はてなブックマークでこんなコメントをいただきました。

ブログのメニューを追加!グローバルナビゲーションをカスタマイズしてみた - 中卒フリーライターほぼ無職。

ところではてブとFacebookのシェアボタンのカウント部分がくるくるしてますが修正しました?http://www.yukihy.com/entry/facebook-huguai2

2017/01/26 22:57

b.hatena.ne.jp

 いつもブログのカスタマイズを参考にしているid:syofuso さんからから。えっ、私のブログにある、シェアボタンのFacebookってカウントされずぐるぐるしていたの?最初だけかと思ったら、ずーっとぐるぐるしていたの!?

 

というわけで調べてみると…

f:id:aoikara:20170207161328p:plain

あっ、本当だ!ぐるぐるしてる!本当ならFacebookでシェアされた分だけ数字がカウントされるはずなのに…。

 

気づいてなかった!!!

 

はい、アホです。すみません。というわけで、シェアボタンのFacebookのカウントがぐるぐるしている問題を、いろんな方を参考にしながら解決してみました。

 

解決方法1:「記事下」にあるシェアボタンのコード変更

調べてみると、Facebookの仕様変更にともなって、カウントが表示されないという不具合が生じているそうです。今までも何度かあったそうで…。

 

そこで、私のブログのカスタマイズでいつも参考にさせていただいている、ゆきひーさんのブログ「Yukihy Life」を、またまた参考にさせていただきました。

 

www.yukihy.com

こちらの記事です。以前、シェアボタンを設置する方法も当ブログにてご紹介しました。といっても、参考にした方のリンクを貼らせていただいただけなんですけど。

 

www.aoikara-writer.com

こちらですね。そのときもゆきひーさんのブログを参考にして、コードを貼りました。そのときにはてなブックマークとFacebookをカウントするコードも貼ったのですが、「ぐるぐる」の不具合が生じているときはそのコードを変更すると良いそうです。

 

「記事下」コードの変更方法

場所は「記事下」のコード内にあるはず。アクセス方法は「デザイン」>「スパナマーク」>「記事」>「記事下」です。画像で説明すると…

 

まずはデザインを選択すると、左側にサイドバーのようなものが現れます。そして3つのマークが横に並んでいます。そのうち「スパナ」のようなマークを選択しましょう。

f:id:aoikara:20170207182606p:plain

これです。

 

次にいろんな項目が表示されるので、その中から「記事」を選択しましょう。

f:id:aoikara:20170207182714p:plain

 

またいろんな項目が表示されるのでスクロールしましょう。すると「記事下」の文字の下にコードを入力する場所があるので選択。

f:id:aoikara:20170207182931p:plain

ここにあるコードを、ゆきひーさんの記事にしたがって変更すれば解決するはずです。

 

解決方法2:反映されていないだけかも

問題が発生。私はこのときはてなブックマークのカウントもぐるぐるしていて、コードを変更するとはてブは直りました。

 

しかし、Facebookのカウントが未だにぐるぐるしてる!

 

さらに調べてみると、ケーさんという方の「ウェブと食べ物と趣味のこと」というブログで、どうやらFacebookの反映が遅れているだけとの情報をゲットしました。

 

www.weblog-life.net

 

なるほど、めっちゃためになります。ありがとうございます。Facebook側に反映されているかどうかは、シェアデバッガーというツールで調べてみると良いそうです。その方法を書いておきます。

 

シェアデバッガーでチェックする方法

1.シェアデバッガーのサイトを開く

まずはFacebookのシェアデバッガーのサイトを開きます。アクセスはこちらのリンクで↓

シェアデバッガー | Faceb

 

Facebookにログインしていればこんな画面が表示されるはずです。

f:id:aoikara:20170207183955p:plain

 

2.Facebookのカウントを表示させたいページのURLを入力

「シェアデバッガー」と青色の文字で書かれている下に空欄があります。ここに、Facebookのカウントを表示させたいページのURLを入力しましょう。

f:id:aoikara:20170207184204p:plain

f:id:aoikara:20170207184322p:plain

先ほどのページのURLを入力しました。

 

3.「デバッグ」ボタンをクリック

右側にある「デバッグ」ボタンをクリックしましょう。Facebookの情報が反映されているか調べてくれます。

f:id:aoikara:20170207184534p:plain

 

すると、こんな画面が表示されるはずです。

f:id:aoikara:20170207184733p:plain

 

いつFacebookの情報を得たのかがわかります。見てみると、数日前ですね。

f:id:aoikara:20170207184852p:plain

 

情報が更新されていないので、Facebookのカウントも表示されてないようです。

 

4.「もう一度スクレイピング」をクリック

Facebookの情報を反映させるためには、日付・時間の右側にある「もう一度スクレイピング」をクリックしましょう。

f:id:aoikara:20170207185029p:plain

 

するとFacebookのクローラーが再度クロールしてくれます。要するに最新情報を取得してくれるってことです。結果…

 

f:id:aoikara:20170207185146p:plain

時間帯が2秒前になってますね。つまり、最新情報に更新されたってこと。

 

ではでは、ページでの表示はどうなっているか見てみましょう…。

f:id:aoikara:20170207185337p:plain

やったー!きちんとFacebookのカウントが表示されてる!!!

 

わーいわーい。まだぐるぐるしているページもたくさんあるんで、気が向いたらこの方法で更新しますね。

 

今回は以上です。ぐるぐる問題をご指摘いただいたid:syofusoさん、ブログを参考にさせていただいた方々、ありがとうございました。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

スポンサーリンク