中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【ドラマ】コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON 第1話 感想 臨場感がすごい!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170718213055j:plain

こういうドラマを観ると、本当にお医者さんたちに感謝したくなるaoikaraです。お世話にならないことが一番なんでしょうけどね。

 

というわけで今回のテーマは…

 

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON 第1話 感想

 

です。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は見てからどうぞ。

 

▼第1話のネタバレはこちら

www.aoikara-writer.com

 

第1話のGOODポイント

  • 相変わらずお調子者の藤川ですが、頼りがいのあるドクターになっていましたね。そりゃあ冴島さんも惚れるわ。惚れるかなぁ…。
  • ガッキースタイル抜群!戸田恵梨香ほそっ!山Pムキムキ!なんだこの体型は!
  • ガッキー、パンを食べるだけなのにかわいすぎない?いや、かわいい。あのパンになりたい!(錯乱)

 

第1話の気になったポイント

  • 成田さんと有岡さんの役柄って逆な感じがしますよね。チャラいけど実力があるのが成田さん、真面目で優しいけど実力は足りないおどおど系の有岡さん、って感じだ。

 

感想

本当にクオリティが高い

医療はドラマとしては人気のジャンル。スーパードクターが「私、失敗しないので」と次々に手術を行ったり、大学病院の組織がうごめく重厚感のあるテイストだったり、さまざまな描かれ方をされます。

 

その中で、コード・ブルーはリアリティの追求を感じます。現場の臨場感をすごく大切にしているのが伝わっていました。医療については何も知りませんが妙にリアルに感じるのです。

 

医療は奇跡ではなくて、一歩一歩進んでいくしかないという現場を見せられているようでした。でも、病気やケガではなく人と向き合わなければならない仕事でもあって。医療でありながら人間味も感じさせて、本当にうまく描いているなぁと思いました。

 

他のドラマとお金のかけ方が違うテレビ局だからでしょうか、小物とか部屋とか器具とか道具とか、そういったものまでリアル。ドラマの主たるものが俳優さんだとするなら、その背景となる物にチープさがないので、ドラマに集中して見られていいなぁと思いました。フジテレビはそういう部分は本当にクオリティが高いです。

 

役と俳優さんたちの成長がうれしい

私はリアルタイムでこのドラマを観ていませんでした。なので、最近になってSeason1と2が無料公開されているのを受けて、見てみました。そして、面白かったので、今期もぜひと思って見たわけです。

 

9年前に実際に見ていたわけでなくても、医者としてこんなにも頼りがいのある人たちに成長しているのがうれしかったですね。

 

役者さんたちも8年前に主要メンバーだった4人が、今でも第一線で活躍する俳優さんたちだと言うのも本当にすごい。今、この4人を集めるのはすごく大変なことだと思います。

 

自身の成長だけでなく、新しい医者たちを育てていかなければならない立場になって。そして、俳優としても後輩たちに見せていくものがある。9年後に新しく入った4人が、今の4人ぐらいになってるのではないか…とついつい期待しながら見てしまいます。

 

フェロー側の気持ちの方がわかる

9年前の第1期は、みんなフェローとしてフライトドクターに挑むという話でした。そのときはダメな部分を思い知らされて、それでも成長していかなきゃという姿に応援したくなりました。

 

でも、9年経った今は現場でバリバリ働くドクターになっていて、何もできないフェロー達を見て「使えない」と思ってしまう。昔は自分たちがその立場だったのに、不思議ですよね。見せ方がうまいので、ドクター側としての気持ちをすごく理解できる演出をしてくれているんですよね。

 

私は年齢が近いこともあって、「できない」「使えない」というフェロー側の気持ちになってしまうんですよね。そして「ああ、しんどいなぁ」って思っちゃうwフライトドクターとして立派に働けるくらいに、あの3人とナースの1人も成長してくれたらうれしいです。

 

ぶっちゃけ一番驚いたのは…

藤川先生と冴島さんの同棲

 

なんですが!!!実はまだSeason2の途中までしか見ていなくて、そんなに藤川先生と冴島さんの仲は進行していないんですよ。えっ、いつのまにそこまで!?って戸惑いました。

 

そして、冴島さんは妊娠もしていて…。喜ばしいことなんですが、このことが何かしら悪い影響を生みそうな気がして怖いですね。

 

今のところ気になる伏線

  • 藍沢 VS 新海のトロント大学行きはどちらか
  • 指揮官としての白石の成長
  • 緋山は産科医に戻るのか
  • 橘と三井の息子は助かるのか
  • 冴島さんの妊娠
  • フェローの成長

ここらへんが今後どうなっていくのかも気にしながら、メインストーリーも見ていきたいです。

 

次回:藍沢 VS 白石が勃発!?

藍沢はフェロー達を厳しく指導し、もっと円滑な人間関係にしたい白石とぶつかる。そんな折に開放骨折した17歳の少女が運ばれてくる。彼女は妊娠もしていて、病院で父親に怒鳴られる。さらにドクターヘリの現場で厳しく接する藍沢により、フェロー達はより混乱する。

せっかく藍沢が来たのにまた白石とぶつかるんかい!ということで、次回の普通に楽しみです。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

スポンサーリンク