中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2019年5月のブログ運営報告 ぜんぜんぜん書けてない!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190603211402p:plain

ぜん、が一個多いaoikaraです。「ぜんぜんぜん」じゃなくて、本当は「全然」ですね。自分で言うのもなんですけど、サムネのアザラシかわいい…。旭山動物園また生きたいな。

 

いや、本当に全然ブログ書けてない。ものすごーく久しぶりに書いた。書きたい気持ちはものすごーくあるのに。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2019年5月のブログ運営報告

 

です。

 

書きたい気持ちはある。まずはそこから。

 

▼先月のブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比です。

 

2019年5月の月間PV

f:id:aoikara:20190601150728p:plain

 

2019年5月のアクセス数は…55,763PV-7,673)でした。1日平均で約1,799PV-316)。

 

最もアクセスが多かった日は、2019年5月20日(月)の5,363PV+524)でした。これだけ増えた。

 

やっぱり書かないとこんなにもアクセスが減るんですね。反省。

 

2019年5月の読者増加数

2019年5月のブログ読者数は…211人+3)に増えました。

 

こんなに書けていないのに、それでも読者になってくださる方がいるのは本当にありがたいですね。もっと読まれるブログをやらないと!

 

2019年5月の記事増加数

2019年5月は…3記事-10)書きました。

 

いやいやいや、少なっ!しかも1つはブログ運営報告だから、実質2記事!?ぎゃー。あまり書けていないなと思いましたが、全然書けていませんね。

 

2019年5月のアクセス数が多かった記事ベスト3

テレ朝の過去ドラマが強い!(先月と同文)

第3位 1,730PV[3.10%] 相棒16 第17話「騙し討ち」ネタバレ 殺されて盗まれて騙されて

www.aoikara-writer.com

相棒1つ前のシーズンの話ですね。この話に出演している山中聡さんは、相棒の芹沢刑事役・山中崇史さんの弟さん。兄弟共演です。山中聡さん最近売れっ子で、「いだてん」や「白い巨塔」にも出演されていました。

 

最もアクセス数が伸びたのは2019年5月1日(水)。関東で再放送があったようです。

 

第2位 2,389PV[4.28%] 【ドラマ】BORDER 贖罪 ネタバレ あの衝撃の本当の結末

www.aoikara-writer.com

本当にすごく良いドラマの続編。このドラマの脚本家・金城一紀さんと、主演の小栗旬さんがコンビを組んだ、「CRISIS」ってドラマも面白いですね。アマゾンプライムで見ましたが、面白い。今、2度目視聴しています。

 

アクセスが伸びたのは2019年5月6日(月)。再放送とかはありませんが、今年の10連休GWの最終日。アマゾンプライムで見られるので、最終日に何か見ようとした方が多かったのかもしれません。

 

第1位 4,930PV[8.84%] 相棒15 第7話「フェイク」感想 面白かった!けど救えないほど切ない。

www.aoikara-writer.com

相棒で安達祐実さんが出演したお話ですね。これは深く印象に残っています。タイトルにもありますけど、本当に切ない話でした。

 

アクセス数が伸びた2019年5月20日(月)は関東で再放送されていたようです。

 

2019年5月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト1

いつもはベスト3なんですが、今回は3記事(笑)しか更新していないので、アクセス数が多い記事1つだけ紹介します。

 

GWは旅行に行きました

第1位 86PV[0.15%] GW旭川旅行記①旭山動物園は雨でも寒くても楽しい!

www.aoikara-writer.com

GWは旭川に一人旅。旭山動物園にも一人で行ってきました。じっくり見られるし、好きに回れるから、意外と一人動物園って楽しいです。良い思い出。

 

2019年5月の検索ワードランキングベスト3

  • 1位 11回:相棒 フェイク
  • 2位 8回:相棒 安達祐実
  • 3位 7回:相棒 出来心

全てドラマに関するワードでした。

 

相棒 フェイク 相棒 安達祐実

2019年5月のアクセス数1位でもある、相棒15 第7話「フェイク」についてですね。上にも書きました。出演者が安達祐実さんなので検索されたのでしょう。

 

相棒 出来心

相棒15 第4話「出来心」のことでしょうね。風間杜夫さんができる、愉快なお話です(笑)

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

 

2019年5月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20190602173317p:plain

  • スマホ:15,627-99978.86%+0.54
  • デスクトップ:3,078(-294)15.53%(-0.36
  • タブレット:1,110(-119)5.60%(-0.19

2019年5月の使用端末は…スマホが最も多かったです。先月と同じ。数は減りましたが割合は微々たるものですが増えました。

 

割合に関してはあまり変わりありませんね。

 

男女比

f:id:aoikara:20190602173743p:plain

  • 女性:4,735-83056.92%-2.08
  • 男性:3,584(-284)43.08%(+2.08

2019年5月の性別は…女性の方が多かったです。先月と同じ。数と割合は減りました。比率の変化は先月と逆ですね。

 

年齢層

f:id:aoikara:20190602174327p:plain

  • 18~24歳:1,004(-186)12.50%(-0.56
  • 25~34歳:2,719-6433.86%+3.22
  • 35~44歳:2,363(-334)29.43%(-0.26
  • 45~54歳:1,202(-184)14.97%(-0.29
  • 55~64歳:504(-179)6.28%(-1.24
  • 65歳~:238(-110)2.96%(-0.87

2019年5月で最も多い年代は…25~34歳でした。先月と同じ。数は減りましたが割合は増えました。他の割合は全て減っているので、唯一増加。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20190602175406p:plain

  • 新規:18,566-1,45087.46%+0.03
  • リピーター:2,660(-219)12.54%(-0.03

2019年5月は…新規の方が多かったです。数は減りましたが割合は本当にちょこっとだけ増えました。

 

先月はリピーターの割合が増えたので、新規の割合が増えたのが今月との違いですね。

 

地域(国)

f:id:aoikara:20190602175738p:plain

f:id:aoikara:20190602175755p:plain

  • 1位:日本(=)19,366-1,20197.36%+0.35
  • 2位:アメリカ(=)308(-109)1.55%(-0.42
  • 3位:中国(↑6)27(+15)0.14%(+0.08
  • 4位:韓国(↑6)22(+11)0.11%(+0.06
  • 5位:台湾(↓2)17(-4)0.09%(-0.01

2019年5月で最も多く見られた国は…圧倒的に日本でした。数は減りましたが割合は少々増えました。

 

順位の変動が激しく、アジアが増えましたね。中国や韓国はランクアップ。

 

6位以降はカナダ、オーストラリア、香港、シンガポール、ドイツと続きます。先月はなかったシンガポールがランク入りして、イギリスがランク外となりました。

 

地域(都道府県)

f:id:aoikara:20190602192603p:plain

地図の表示はバグっていたので表のみ。

 

  • 1位:東京都(=)5,625+20228.71%+2.89
  • 2位:神奈川県(↑1)2,690(+111)13.73%(+1.45
  • 3位:大阪府(↓1)2,387(-859)12.18%(-3.27
  • 4位:愛知県(↑1)1,066(+132)5.44%(+0.99
  • 5位:埼玉県(↓1)1,031(+87)5.26%(+0.77

上位5位は変わらず。その中で変動あり。

 

2019年5月に最も多く見られた都道府県は…東京都でした。先月と同じです。数も割合も増えました。

 

大阪府の割合が減りましたね。先月は増えたので、その反動?

 

6位以降は千葉県、福岡県、北海道、兵庫県、長野県と続きます。先月は入っていなかった長野県がランク入りし、京都府がランク圏外へ。

 

地域(市区町村)

f:id:aoikara:20190603203356p:plain

f:id:aoikara:20190603203414p:plain

  • 1位:横浜市↑12,070+13910.47%+1.34
  • 2位:大阪市(↓1)2,013(-624)10.18%(-2.28
  • 3位:新宿区()1,821(+21)9.21%(+0.7
  • 4位:港区()1,099(-41)5.56%(+0.17
  • 5位:名古屋市()761(+69)3.8%(+0.53

2019年5月に最も多く見られた市町村は…横浜市でした。前回は大阪市でしたので、変わりましたね!数も増えて、割合も増えました。

 

前回1位の大阪市の数や割合が減りましたが、他は増えている数値が多いです。全体数は減っているので、この結果はちょっと意外ですね。

 

6位以降は福岡市、札幌市、さいたま市、世田谷区、千葉市と続きます。先月は入っていなかった世田谷区千葉市がランク入りし、京都市神戸市がランク圏外へ。

 

2019年5月のブログ収入

先月と比べて減りました。えげつない減り方です。半分。わ、先々月からすると4分の1ですよ。これはまずい。ブログ書けてないとブログ収入に直結しますね。

 

そもそもお小遣い程度の収入ですが、さらに減りました。

 

2019年5月の反省

とにかく書けませんでした。3記事。うーん。もっと時間のやりくりを考えたいですね。そもそも生活を見直して、体調を整えて、集中して効率的に作業する。

 

やらないと、と思って全然できていませんね。何をすべきか整理して、時間を作れるようにしたいです。で、それをする時間をまず作らないと…。

 

2019年6月に向けて

6月はたまっているドラマ記事を書きたいです。

 

そして、GWの旭川旅行の記事も、まだ3つほど書けていません。書きたい。

 

今週のお題とかも書きたい。

 

とにかくね、「書く」、目標はこれだけ。これだけなのに、全然できていないですね。全て一気にやろうと思うと「無理じゃん!」ってなってしまいそうなので、できることからコツコツ、まずはさすがに1ヶ月で10記事くらいは頑張りたいですね。

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク