中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2019年4月のブログ運営報告 インフルダウンであまり書けず

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190511174905p:plain

全然ブログを更新できてないaoikaraです。インフルとGWでだらだら休んでしまいました。あかん。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2019年4月のブログ運営報告

 

です。あまり書けなかったな…

 

▼先月のブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比です。

 

2019年4月の月間PV

f:id:aoikara:20190504205603p:plain

2019年4月のアクセス数は…63,436PV-24,871)でした。1日平均で約2,115PV-743)。

 

最もアクセス数が多かったのは、2019年4月12日(金)の4,839PV-2,466)でした。

 

どうしても更新が少なかったので、下がってしまいましたね。

 

2019年4月の読者増加数

2019年4月の読者数は…208人+7)に増えました。

 

更新数がそんなに多くなかったので、これだけ増えたのは意外でした。ありがとうございます。

 

4月はスタートの時期なので、ブログを始めた方が興味を持ってくださったのかもしれません。

 

2019年4月の記事増加数

2019年4月は…13記事-10)書きました。

 

そもそもスランプ気味で書けなくて、インフルにもなり、ブログに割ける時間が少なかったです。

 

2019年4月のアクセス数が多かった記事ベスト3

テレ朝の過去ドラマが強い

第3位 2,926PV[4.61%] 【ドラマ】BORDER 贖罪 ネタバレ あの衝撃の本当の結末

www.aoikara-writer.com

2013年に放送され、2017年に続編が放送されたドラマのネタバレ記事がランクイン。私も最近全部見返しました。何度見ても面白いです。

 

4月は全体を通してアクセスされており、4月25日(木)にアクセス数が伸びたのですが、理由は謎です。

 

第2位 2,970PV[4.68%] 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

相棒の元日SPの話がランクイン。これは切ないけど良い話なんです。卒業した幸子さんにもつながっている物語ですしね。

 

アクセス数が伸びた4月6日(土)は、関西・近畿地方でこの話の再放送があったようです。

 

第1位 3,307PV[5.21%] 相棒16 最終回「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」ネタバレ 特命係に衝撃の結末!?

www.aoikara-writer.com

見事1位に輝いたのは相棒!やっぱりこのブログでは相棒記事が強いです。相棒の2つ前のシリーズの最終回の話。いろんな意味で衝撃的。キャラが立っていて面白かったです。

 

アクセス数が伸びた4月12日(金)はBSで再放送があったようです。地域が関係ないBSの方が意外と伸びるのかも。

 

2019年4月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト1

いつもはベスト3をご紹介しているのですが、書いた記事が少ないので1記事のみピックアップします。

 

4月ドラマにご注目!

第1位 210PV[0.33%] 緊急取調室 Season3 第1話「私が撃ちました」 感想 また面白くなってきたじゃない?

www.aoikara-writer.com

ドラマ緊急取調室、通称キントリ。ついにSeason3。今までのシリーズも全て見ています。スペシャルも。その第1話を検索して、記事を見てくださった方がいたようです。ありがたい。

 

亡くなった大杉漣さんが出演していらっしゃらないのが切ないですが、新しいメンバーもなじんできて、やっぱりいつものように面白いです。

 

全ての記事を合わせると、60位でした。アップした記事が少ないので、過去記事の方が伸びました。まあ、いつものこと。

 

2019年4月の検索ワードランキングベスト3

  • 1位 6回:相棒 ダメージグッズ
  • 2位 5回:9係 最終回相棒 容疑者6人
  • 3位 4回:いだてん タイトル緊急取調室2 6話緊急取調室2 ネタバレ

全てドラマに関するワードでした。

 

相棒 ダメージグッズ

相棒16 第11話のタイトルです。真野恵里菜さんが出演した話で、相棒ではおなじみ陣川君が久しぶりに登場しました。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

9係 最終回

「警視庁捜査一課9係」のことですね。今は「特捜9」というドラマになっており、続編が放送されています。主演の渡瀬恒彦さんが亡くなられて、新たな舞台となったのかな。続編は申し訳ないですが見ていないのでわかりません。

 

再放送や新しいドラマを見て、9係の最後が気になった方が検索してくださったのかも。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

相棒 容疑者6人

2019年4月のアクセス数1位でもある、相棒16 最終回の「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」のことですね。やはり検索されていました。

 

いだてん タイトル

2019年の大河ドラマ「いだてん」の副題が文学作品にちなんでいるのではないか、とまとめている現在進行形の記事です。

 

最近でも見ているのですが、感想記事が遅れてしまい、ご紹介できず申し訳ないです。頑張らないと!

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

緊急取調室2 6話

現在放送されているドラマ「緊急取調室 Season3」ですが、Season2の感想もこの記事で書いていました。

 

第6話はなんと意外にも気弱な天海祐希さんが見られます!他のドラマでは強い女性のイメージが強かったので、貴重でした。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

緊急取調室2 ネタバレ

先述したように、キントリの最新シリーズ放送で、過去シーズンが気になってこの検索ワードで調べた方がいらっしゃるのでしょうね。キントリSeason2の記事一覧をリンクとして貼っておきます。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

 

2019年4月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20190504214133p:plain

  • スマホ:16,626PV-6,55178.32%-0.08
  • パソコン:3,372PV(-1,363)15.89%(-0.13
  • タブレット:1,229PV(-421)5.79%(+0.21

2019年4月の使用端末は…スマホが最も多かったです。先月と同じ。数と割合は減りました。

 

ただ、割合に関しては大きな変動はないです。

 

男女比

f:id:aoikara:20190505095109p:plain

  • 女性:5,565-2,10059.00%+1.01
  • 男性:3,868(-1,684)41.00%(-1.01

2019年4月に訪問してくださった方の性別は…女性が多かったです。先月と同じ。割合も女性が増えました。女性と男性の比率は、だいたい6:4くらい。

 

小数点以下が00で整数でキレイ!って個人的には思いました(笑)

 

年齢層

f:id:aoikara:20190505095501p:plain

  • 18~24歳:1,186(-486)13.06%(-0.08
  • 25~34歳:2,783-99530.64%+0.94
  • 35~44歳:2,697(-1,099)29.69%(-0.15
  • 45~54歳:1,386(-788)15.26%(-1.83
  • 55~64歳:683(-238)7.52%(+0.28
  • 65歳~:348(-31)3.83%(+0.85

2019年4月で最も多い年代は…25~34歳でした。数は減りましたが割合は若干増えました。

 

先月が35~44歳でしたので、年齢層が下がりましたね。この25~44歳という幅がいつも一番多いです。

 

全体で考えると、45~54歳の割合に一番変動がありました。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20190505111137p:plain

  • 新規:20,016-7,83287.43%-0.23
  • リピーター:2,879(-1,041)12.57%(+0.23

 

2019年4月は…新規の方が多かったです。先月と同じです。

 

割合はリピーターの方が若干増えました。これは先月と違いますね。

 

地域(国)

f:id:aoikara:20190510155657p:plain

f:id:aoikara:20190510155750p:plain

 

  • 1位:日本(=)20,567-8,25597.05%-0.51
  • 2位:アメリカ(=)417(-4)1.97%(+0.54
  • 3位:台湾(↑2)21(-2)0.10%(+0.02
  • 4位:カナダ(↑9)17(+4)0.08%(+0.04
  • 5位:オーストラリア(↑5)14(-1)0.07%(+0.02

2019年4月に最も見られた国は…圧倒的に日本ですね。日本語ですしね。数が減ったので割合も減りました。

 

割合が最も増えたのはアメリカ。というよりは、日本でのユーザーやアクセス数が減り、相対的にアメリカの割合が増えたって感じですね。

 

順位変動としては台湾、カナダ、オーストラリアが上昇。

 

6位以降はドイツ、イギリス、香港、中国、韓国と続きます。先月はなかったカナダ中国がランクインし、フランスタイがランク外となりました。

 

地域(都道府県)

f:id:aoikara:20190510170850p:plain

f:id:aoikara:20190510172634p:plain

 

  • 1位:東京都(=):5,423-2,99225.82%-2.82
  • 2位:大阪府(=):3,246(-532)15.45%(+2.76
  • 3位:神奈川県(=):2,579(-878)12.28%(+0.52
  • 4位:埼玉県(↑1):944(-499)4.49%(-0.42
  • 5位:愛知県(↓1):934(-724)4.45%(-1.19

2019年4月に最も多く見られた都道府県は…東京都でした。先月と同じです。数も割合も減りました。

 

割合が増えたのは大阪府。減った数も他と比べると少ないですね。

 

6位以降は兵庫県、千葉県、北海道、福岡県、京都府と続きます。京都府がランクインし、茨城県がランク圏外へ。

 

地域(市区町村)

f:id:aoikara:20190511172028p:plain

f:id:aoikara:20190511172114p:plain

  • 1位:大阪市(=)2,637-49712.46%+1.88
  • 2位:横浜市(↑1)1,931(-616)9.13%(+0.53
  • 3位:新宿区(↓1)1,800(-958)8.51%(-0.89
  • 4位:港区(=)1,140(-648)5.39%(-0.65
  • 5位:名古屋市(=)692(-515)3.27%(-0.8

2019年4月で最も多く見られた市区町村は…大阪市でした。先月と同じです。数は減りましたが、割合は最も増えました。大きな順位変動はないですね。

 

6位以降は京都市、札幌市、福岡市、神戸市、さいたま市と続きます。京都市、神戸市がランク入りし、世田谷区、千葉市がランク圏外へ。東日本がランクダウンし、西日本のランク入りが増えましたね。

 

2019年4月のブログ収入

先月と比べて減りました。半分くらいかな。新しくアップした記事も少ないので仕方に亜ですね。

 

2019年4月の反省

3月からブログがスランプ気味で、4月は半ばでインフルエンザになって更新できず、今でもだらだら更新できてない状態が続いています。書きたいと思いながら、後回しにして書けていないことが多かったです。うーん。

 

2019年5月に向けて

 あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ、と焦りを感じています。ただ、義務感になるのは違うと常々思っているので、あくまで「書きたいことを書く」というスタンスを大切にしたいです。

 

急いで書くよりは、書きたいことを書きたいままに、それで1日1記事くらいのペースを取り戻せるように、長い目で見て行きたいと思います。

 

5月も10日以上終わってしまいましたが、まだまだ頑張ります!

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク