中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【ブログ運営】2018年7月のブログ運営報告 先月よりは良き、と自分を褒めてもいいかな

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180802165203p:plain

夏にやられているaoikaraです。暑い暑い暑い!しかし、北海道はまだまだ暑くはないのです。本州の暑さに直面したときは驚いたものです。

 

というわけで今回のテーマはそんな暑い夏の…

 

2018年7月のブログ運営報告

 

です。

 

▼ひとつ前の運営報告

www.aoikara-writer.com

 ※()内は先月比 - 2018年6月との比較 - です。

 

2018年7月の月間PV

f:id:aoikara:20180802152056p:plain

2018年7月のアクセス数は…60,541PV+3,511)でした。1日平均で約1,953PV+52)ということですね。

 

最もアクセスが多かったのは7月31日(火)の4,539PV-105)でした。ペースとしては6月より低下気味だったのですが、最後の1日でぐっと伸びました。

 

2018年7月の読者増加数

2018年7月のブログ読者数は…156人+9人)に増えました。コツコツとですが着実に増えているのが本当にありがたいです。もっと面白くて読まれる記事を書きたい!

 

2018年7月の記事増加数

2018年7月は…21記事+12)書きました。1日1記事とはいきませんが、それでも積極的に書いた方かな。月末にかけてペースが落ちてきたので、8月はコンスタントに書けたらいいな。

 

2018年7月のアクセス数が多かった記事ベスト3

2018年7月のトレンド?

第3位 2,754PV(4.55%) コンビニで買える日焼け止め「パラドゥ バズガードUV」を使ってみた

www.aoikara-writer.com

2年前の記事なので驚きました。「パラドゥ バズガードUV」でGoogle検索すると、商品情報の次に私の記事が掲載されていたのもびっくり。

 

7月10日(火)と7月25日(水)にアクセス数が伸びていることが発覚。調べてみると、7月9日(月)と7月24日(火)にこの商品についてのネットニュースがあったようです。

 

▼7月9日(月)のニュース記事

news.livedoor.com

 

▼7月24日(火)のニュース記事

www.buzzfeed.com

 

興味を持った方が検索して調べてくれたのかもしれませんね。ありがたいです。

 

第2位 2,836PV(4.68%) 相棒16 第11話「ダメージグッズ」ネタバレ 第3の男が帰ってきた!

www.aoikara-writer.com

「相棒 ダメージグッズ」でGoogle検索すると、1番最初に出てきます。久しぶりの陣川君話でしたね。あとは最近結婚された真野恵里菜さんも出演されていました。

 

最もアクセス数が多かったのは7月31日(火)。この話が再放送されたようです。それ以外の日は皆無と言っても良いくらい。相棒記事は相変わらずアクセス数が多いのですが、この記事が伸びたのは夏休みに入ったからかな。

 

第1位 3,021(4.99%) はあちゅうさんの「童貞いじり」は何が問題だったのか真面目に考える

www.aoikara-writer.com

7月15日(日)にブロガーで作家のはあちゅうさんが、AV男優のしみけんさんと事実婚を発表されたようで、関連記事として検索されたようです。ご結婚おめでとうございます。

 

はあちゅうさんの過去の発言に対して、旦那様の職業の影響だったのかな、なんて声もありましたが、私は逆で。しみけんさんってTwitterとかで妙にブランディングとか自己プロデュースがしっかりしているなと思ったので、それがはあちゅうさんの影響か、もしくは通じ合う部分があったのかなーと思ったりしました。

 

お二人に関しては肯定的でも否定的でもないのであしからず。

 

2018年7月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト…

今月にアップした記事は特にアクセス数が伸びなかったので、ご紹介は割愛します。

 

2018年7月の検索ワードランキングベスト3

  • 1位「相棒 暗数」 6回
  • 2位「セブンイレブン 日焼け止め」5回
  • 2位「はあちゅう 童貞」 5回
  • 2位「相棒 ダメージグッズ」 5回

2位は先ほどもご紹介した記事ですね。1位は相棒の検索ワードで、該当記事は2018年7月のアクセス数ランキングでは4位でした。

 

▼「相棒 暗数」で検索されたと思われる記事

www.aoikara-writer.com

 

2018年7月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180802161040p:plain

  • モバイル:16,366(+1,753)76.91%(+2.29
  • パソコン:3,736(-84)17.56%(-1.95
  • タブレット:1,178(+27)+5.54%(-0.34

2018年7月の使用端末はモバイルが最も多いです。割合もモバイルだけプラスですね。

 

男女比

f:id:aoikara:20180802161522p:plain

  • 女性:6,273(+247)59.07%(+0.63
  • 男性:4,346(+61)40.93%(-0.63

2018年7月にブログを見ていたのは…女性が多かったようです。割合としても女性の方が増えて、男女比が女性:男性=6:4くらいになっています。

 

年齢層

f:id:aoikara:20180802161831p:plain

  • 18~24歳:1,769(+162)17.45%(+1.21
  • 25~34歳:3,244(+190)32.00%(+1.13
  • 35~44歳:2,734(-23)26.97%(-0.9
  • 45~54歳:1,578(+16)15.57%(-0.22
  • 55~64歳:600(-61)5.92%(-0.76
  • 65歳~:212(-41)2.09%(-0.47

2018年7月にブログを最も見てくださった年代は…25~34歳でした。先月と同じです。割合としては18~34歳と若い年代が増えていますね。

 

今回1位になったはあちゅうさんの記事は、まさに25~34歳の方が最も多く見ていました。ネットで話題になったことをネットで調べるというのが、若い年代なのかもしれませんね。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20180802162709p:plain

  • 新規:20,315(+1,884)89.81%(+1.17
  • リピーター:2,304(-59)10.19%(-1.17

2018年7月は圧倒的に新規の方が多かったです。これも先月と同じですね。割合としても新規の方が増えました。たくさんの方に読まれるブログに。

 

2018年7月のブログ収入

今月から始めてみました、この項目。ブログで収益化は難しいですが、モチベーションとして書いておきます。とはいえ、具体的な金額は書かずふわっと。

 

2,018年7月はユニクロで2~3着夏物が欲しいと思っていたから、それが買える額くらい稼げました。ただ、6月の方が報酬は多くて、7月の3倍弱くらい。PV数とそこまで関係ないのかも。

 

2018年7月の反省

7月は自分が書きたいと思う記事を、そこそこのペースで書けたので、6月よりかは満足しています。あとは、アップされて読まれる記事を書きたいですね。7月アップの記事のアクセス数があまりにも少ないので。

 

2018年8月に向けて

今のペースを保ちつつ、まだまだ書きたいけど書けていない記事があるので、どんどん書いていきたいです。新しい仕事も始めて、若干時間を作るのが難しい部分もありますが、「書きたい」気持ちは常にあるので欲求として満たしていきたいです。

 

では、暑い夏に負けず、8月も頑張ります!

 

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク