中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2018年6月のブログ運営報告 梅雨前線のように停滞中

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180701173802p:plain

7月だ。えっ…えっ?戸惑いを隠せないaoikaraです。食べた分だけ体は成長(肥満)するのに、脳は成長せずとはこれいかに。

 

というわけで成長停滞中ライターaoikaraの…

 

2018年6月のブログ運営報告

 

です。あれ、6月に入ったら頑張るとか言ってた気がするけどな…。

 

▼先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比です。

 

2018年6月の月間PV

f:id:aoikara:20180701150854p:plain

2018年6月は…57,030PV-17,240)でした。1日に約1,901PV-495)ということですね。

 

最もアクセスが多かった日は6月14日(木)の4,644PV-1,189)でした。あんまり書いてないし伸びないだろうなぁという懸念がそのまま表れた感じですね。

 

2018年6月の読者増加数

2018年6月のブログ読者数は…147人+6人)に増えました。ありがとうございます。1ヶ月で6人の人に興味を持ってもらえてるって結構すごいことなのかも、と思ったりもして。本当にありがたいです。

 

2018年6月の記事増加数

2018年6月は…9記事-8)書きました。

 

いや、1桁って!自分でも驚きました。えっ、私そんな書いてなかったんだと。自分では書いていたようなつもり…だとしたら書かなさすぎですね。なんだか“書けなく”なんているんですよね。スランプ。悩み。こりゃどうしましょ。

 

2018年6月のアクセス数が多かった記事ベスト3

相棒と話題のニュース…

第3位 2,236PV(3.92%) 【読書感想文】湊かなえ「贖罪」罪人が最も罪の重さを自覚していない

www.aoikara-writer.com

6月2日(土)にアクセス数が伸びて第3位にランクインしました。理由をいろいろ探してみましたがわかりませんでした。気になるなぁ。

 

第2位 2,581PV(4.53%) 相棒16 第9話「目撃しない女」ネタバレ 何度か見て深い話だと気づく

www.aoikara-writer.com

6月14日(木)にアクセスが伸びて第2位にランクイン。どうやら関東圏で再放送された話のようです。これ良い話なんですよ。2度見ても楽しめます。

 

第1位 3,192PV(5.60%) 相棒16 第16話「さっちゃん」ネタバレ ついてない女の本領発揮

www.aoikara-writer.com

またまた相棒記事が第1位です。強いなぁ。相棒が好きだからうれしい限りです。関東圏で再放送された6月15日(金)のアクセスが伸びました。

 

2018年6月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト1

9記事しか挙げてないので1個だけご紹介します。

 

総選挙キター!

第1位 183PV(0.32%) 第10回 AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 339人全員のポスターを見て目にとまった54選

www.aoikara-writer.com

6月16日(土)にAKB48世界選抜素選挙があったので、その影響でちょっとだけPVが伸びました。54選って選び切れてないですよね。それだけ目を引くアイドルが多いんですよ。最近はPRODUCE48にハマっております。

 

 

2018年6月の検索ワードランキングベスト3

  1. 相棒 さっちゃん 15回
  2. 9係 最終回 11回
  3. 贖罪 ネタバレ 10回

今回から調べてみました。1位と3位はアクセス数の高い記事とも関連がありましたが、2位の「9係 最終回」は、おそらくドラマ『特捜9』の影響でしょう。「9係 最終回」で検索すると、私のブログ記事が1位でしたーやったー。

 

▼Google検索「9係 最終回」で1位の記事

www.aoikara-writer.com

 

2018年6月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180701165020p:plain

  • モバイル:14,613(-4,522)74.62%(-2.38
  • パソコン:3,820(-355)19.51%(+2.71
  • タブレット:1,151(-389)5.88%(-0.3

使用端末はモバイルが最も多いです。スマホで見てくださってありがとうございます。割合としてパソコンが若干増えましたね。

 

男女比

f:id:aoikara:20180701165508p:plain

  • 女性:6,026(-1,627)58.44%(ー0.76
  • 男性:4,285(-990)41.56%(+0.76

このブログを見ているのは女性の方が多いようです。とはいっても6:4で若干女性が多いくらい。割合としては男女の比率が近くなっています。

 

年齢層

f:id:aoikara:20180701165753p:plain

  • 18~24歳:1,607(-422)16.24%(+0.02
  • 25~34歳:3,054(-999)30.87%(-1.52
  • 35~44歳:2,757(-768)27.87%(-0.3
  • 45~54歳:1,562(-380)15.79%(+0.03
  • 55~64歳:661(-59)6.68%(+0.93
  • 65歳~:253(+40)2.56%(+0.86

最も多い年代は25~34歳。先月と同じです。割合は減っていますね。唯一数字が増えた65歳以上や、割合として最も多い55~64歳など年齢層が高い人が少し増えたみたいです。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20180701171103p:plain

  • 新規:18,431(-4,876)88.64%(+0.89
  • リピーター:2,363(-891)11.36%(-0.89

圧倒的に新規の方が見に来てくださっています。割合としても新規の方が増えていますね。いろんな方に見ていただけるのはありがたいことです。

 

2018年6月の反省

ブログをほとんど書かなかったですね。「書かなかった」というより「書けなかった」という感触なんですよ。書く時間はあったのに、全然書けなかった。書きたいこともあったのに、書けなかった。イップス?そんな大層なことではないと思いますが。

 

もっと気楽に書きたいですね。思ったことを、書きたいことを、書けるブログにしていきたい。

 

2018年7月に向けて

  • ドラマのネタバレ記事は休み、感想記事のみ書く。
  • 「書きたい!」ことを言葉にしてみる。

 

「書けない」と思ってしまったのはドラマのネタバレ記事なんですよね。すごく書くのが大変で。ドラマはたくさん観ていたから、感想を書けないのがもどかしくて。だから、とりあえずネタバレは置いておいて、感想だけでも書いてアウトプットしようと思います。

 

というわけで、いろいろ考えていることはあるのにブログで書けてないのはもったいないなぁと思う今日この頃。実用的なことよりひとまずは「書く」ことだけでも楽しんでいきたいなと思います。さて、7月は暑いけど頑張るぞー。

 

 

 

aoikara

スポンサーリンク