中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2018年5月のブログ運営報告 正直言うとサボってた

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180601152518p:plain

梅雨がないはずの北海道でべたついているaoikaraです。なんか妙に湿度が高いんですよね。温暖化で梅雨前線が上昇しているのかも。

 

というわけで、そんなじめじめの私が書く今回のテーマは…

 

2018年5月のブログ運営報告

 

です。4月は仕事もブログも休んでいたので5月から復活。ところがあんまり復活できていないような…それではどうぞ。

 

▼先々月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先々月比です。

 

2018年5月の月間PV

f:id:aoikara:20180601142255p:plain

2018年5月は…74,270PV-53,862)でした。1日に約2,396PVということですね。

 

最もアクセスが多かった日は、5月3日(木)の5,833PV-9,182)でした。そんなに更新できたと思っていないので、これぐらいかなーという感じです。むしろ思ったより伸びたなという印象さえあります。

 

2018年5月の読者増加数

2018年5月のブログ読者数は…141人+9人)に増えました。ありがとうございます。

 

先々月から9人なので、1ヶ月に4~5人ペースかな。代わり映えのしないブログを読んでくださっている方がいるというのを数字で実感できるのはうれしいです。

 

私が読者になっているブログでスターをつけている記事は読んでいます。そういう目印です。私も、もっと読まれる文章を書きたいなぁ。

 

2018年5月の記事増加数

2018年5月は…17記事ー22)書きました。

 

ものすごく少ないですね。実際仕事のペースを戻すのに尽力するのと、休みボケからのサボリ癖が出て、ブログをサボっていました。マイペースに、というのが口癖のようになっていますが、少しスローペースすぎるし、書きたいことはもっと積極的に書いていきたいな。

 

2018年4~6月期のドラマを観ているのに、記事が追いつけていないからそこも頑張りたい。

 

2018年5月のアクセス数が多かった記事ベスト3

相棒とトレンドが強い!

第3位 2,501PV(3.37%) 【AKB48総選挙】322人全員のポスターを見て目にとまったメンバー34選

www.aoikara-writer.com

AKB48総選挙のポスターが公開された5月15日(火)の翌日、5月16日(水)のアクセス数が伸びて第3位にランクインしました。ちなみに5月16日は総選挙公式ガイドブックの発売日のようです。

 

 

 

でもこれ去年の記事なんですよね。それがわからないからアクセスした方が多かったのかもしれません。意図せずPVが伸びました。

 

第2位 3,792PV(5.11%) 相棒15 第17話「ラストワーク」感想 渡辺哲さん相棒で死にすぎ

www.aoikara-writer.com

このブログではやっぱり強い相棒記事。再放送された5月4日(金)に最もアクセスが伸び、2018年5月のアクセス数では2位にランクインしました。GWってのもあるのかな。相棒再放送祭りとかやっていたのかしら。

 

我ながらタイトルが秀逸ですね。本当にそうなんですよ。

 

第1位 4,975PV(6.70%) 相棒15 第16話「ギフト」感想 犯人の真意にゾクッ。そして陣川君…!

www.aoikara-writer.com

再放送された5月3日(木)に最もアクセス数を集めて、第1位を獲得しました。これは衝撃的な話でしたからね。GWなど休みの方が記事が伸びるのかもしれませんね。

 

2018年5月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

ベスト3と書いてあるんですけど、今回は17記事しかないので1位だけ書きます。

 

“総選挙”の季節ですね

第1位 178PV(0.24%) 第10回 AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 339人全員のポスターを見て目にとまった54選

www.aoikara-writer.com

先ほど紹介した記事の今年Ver.です。私はAKB48にそこまで詳しくはないんですけどね。かわいい女の子とか頑張っている姿を見るのは好きです。とはいえ、今月の記事は全然伸びてないな~PV数がものすごく少ないです。6月は頑張らねば。

 

2018年5月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180601145010p:plain

  • モバイル:19,135(-28,538)77.00%(+0.97
  • パソコン:4,175(ー2,938)16.80%(ー1.07
  • タブレット:1,540(-903)6.20%(+0.1

使用端末はモバイルが最も多いです。スマホで見やすい記事を書くことが大切ですね。

 

男女比

f:id:aoikara:20180601145412p:plain

  • 女性:7,653(-6,105)59.20%(-2.3
  • 男性:5,275(-3,339)40.80%(+2.3

このブログを見ているのは女性が多いようです。割合としては男性が増えたんですけどね。6:4で女性が多いのか。でも隔たりは少ない方ですよね。

 

年齢層

f:id:aoikara:20180601145726p:plain

  • 18~24歳:2,029(-1,897)16.22%(-1.92
  • 25~34歳:4,053(-3,018)32.39%(-0.29
  • 35~44歳:3,525(-2,408)28.17%(+0.75
  • 45~54歳:1,972(-1,128)15.76%(+1.43
  • 55~64歳:720(-508)5.75%(+0.08
  • 65歳~:213(-167)1.70%(ー0.06

最も多い年代は25~34歳でした。先々月と同じです。割合としては減っていますね。

 

最も増えた割合は45~54歳。この世代が見ていた記事を調べてみると相棒関係でした。GWで休みだった壮年の方が調べて見てくださったのかもしれないですね。

 

逆に若い世代が割合としては減っています。まんべんなく見てくださっているようですが、難しいなぁ。

 

新規orリピーター

 

f:id:aoikara:20180601150619p:plain

  • 新規:23,307(-14,875)87.75%(-0.61
  • リピーター:3,254(-1,776)12.25%(+0.61

圧倒的に新規の方が見てくださっています。割合としてはリピーターの方も増えていて励みになります。でも数としては減っているから頑張らないとな。

 

2018年5月の反省

5月はブログを書く機会が少なかったです。過去の記事でアクセス数を伸ばしていて、5月に書いて見てもらえた記事はほとんどありませんでした。これからは仕事のペースも掴めると思うので、ブログも定期的に書いていきたいです。

 

2018年6月に向けて

6月は5月よりは記事数を書く!自分が「書きたい!」と思ったことには、素直な気持ちを率直に書けるようにしたいです。もっと自分を出せるブログにしたい。

 

あとは先述しましたが、2018年4~6月期のドラマは観てはいるけど、ブログで記事として書けていないのがもどかしい!今クールは面白いドラマが本当に多いんです!というわけで、そのドラマ記事もハイペースで書いていけるように頑張ります。

 

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告記事はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク