中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2018年2月のブログ運営報告 なかなか予定通りに書けず

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180303160910p:plain

ダイエットはそこそこ順調なaoikaraです。まだ目標には達していませんが、それなりに楽しんでやっております。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2018年2月のブログ運営報告

 

です。2月は短い!あっという間!振り返っていきます。

 

▼先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

 

2018年2月の月間PV

f:id:aoikara:20180303144352p:plain

2018年2月は…98,797PV-38,016)でした。だいぶ減りました。とはいえ、1月がびっくりするほど多いアクセス数でしたのでね。2月は短いし、自分としてもやりきった感がないので納得です。

 

最もアクセス数が多かったのは、2月21日(水)の6,666PV-2,303)でした。ぞろ目。

 

2018年2月の読者増加数

2018年2月のブログ読者数は…123人+13)に増えました!

 

あまり良い記事が書けているという意識はないのですが、じりじりと増えてくれてうれしいです!見てくださっている方々に本当に感謝しています。

 

2018年2月の記事増加数

2018年2月は33記事±0)書きました。1月と同じ。あ、意外に数は多かったんですね。自覚ないな。

 

2018年2月のアクセス数が多かった記事ベスト3

話題になったことが重なって

3位 3,959PV 【読書感想文】湊かなえ「贖罪」罪人が最も罪の重さを自覚していない

www.aoikara-writer.com

2018年1月に湊かなえさんの「贖罪」という作品がエドガー賞の候補になったことの余波で、2月も気になった方が調べてこの記事にたどり着いたのかなと思います。検索ワードの順位が高い方ですので。

 

2位 4,236PV 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

相棒の2018年のお正月スペシャルの記事ですね。再放送とかされていたのかな。

 

1位 5,715PV 相棒15始動!実は相棒は同じキャストが出演していることが多かった

www.aoikara-writer.com

こちらは2016年10月に投稿したけっこう古い記事です。おそらく大杉漣さんについて言及しているからではないかと。というのも、アクセス数が多かったのが大杉さんの訃報が報じられた2月21日とその翌日だったんですよね。

 

ちょうど相棒を放送している時間帯で、気になった方がたくさんいたのかなと思います。相棒にもなくてはならない役者さんだったと思います。

 

2018年2月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

2月のドラマ

3位 1,138PV バイプレイヤーズ 2期 第1話 ネタバレ おかえり!おじさん俳優!

www.aoikara-writer.com

2月から放送がスタートされた、ドラマ『バイプレイヤーズ』の2期の初回の話。今回も面白い。大杉漣さんも出演されていました。

 

2位 1,157PV バイプレイヤーズ 2期 第1話 感想 一人足りないぞ…

www.aoikara-writer.com

先ほどのドラマの感想の方ですね。

 

1位 1,984PV 相棒16 第15話「事故物件」ネタバレ 強盗?殺人?幽霊?

www.aoikara-writer.com

このブログは本当に相棒記事が強いな~。というわけで、2月アップ第1位は相棒の話でした。こちらは太田愛さんという脚本家さんの作品で、すごく面白い話でした。

 

2018年2月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180303153942p:plain

  • モバイル:22,921(-10,575)74.01%(-0.52
  • パソコン:6,218(-2,209)20.08%(+1.33
  • タブレット:1,833(-1,185)5.92%(-0.8

 

全体としての数は減りました。使用端末はモバイルがいつも通り最も多いですね。割合としては若干パソコンが増えました。

 

男女比

f:id:aoikara:20180303154616p:plain

  • 女性:10,163(-4,614)59.13%(+2.02
  • 男性:7,025(-4,072)40.87%(-2.02

見て下さっている方は女性が多いようです。割合としても女性が増えて、6:4ほどの比率になっていますね。

 

年齢層

f:id:aoikara:20180303154839p:plain

  • 18~24歳:2,639(-1,263)15.89%(+0.27
  • 25~34歳:5,090(-2,543)30.64%(+0.09
  • 35~44歳:5,160(-2,434)31.06%(+0.67
  • 45~54歳:2,595(-1,307)15.62%(±0
  • 55~64歳:837(-670)5.04%(-0.99
  • 65歳~:291(-159)1.75%(-0.05

最も多い年代は35~44歳です。先月は25~34歳なので1世代上になりました。全体としては若い年代が若干割合として増えたようです。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20180303155553p:plain

  • 新規:29,426(-13,856)89.16%(-0.16
  • リピーター:3,577(-1,598)10.84%(+0.16

圧倒的に新規の方が多いですが、割合としてはリピーターの方も増えているようです。

 

2018年2月の反省

ドラマでも観た後になかなか時間を取れなくてブログに書けなかったり、自分の感情とか思いとかを書くことも減ったり、もどかしい気持ちがある1ヶ月でした。先送り癖でためこみすぎています。

 

2018年3月に向けて

3月はドラマも終わり一段落するので、きちんと書くべきことを書き、また自分の書きたいことを書けたら良いなと思います。

 

達成感はないものの、見てくださる方がこんなにもいるというのはありがたいことです。また一歩一歩頑張っていくことにします!

 

 

aoikara

スポンサーリンク