中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018年11月のブログ運営報告 記事を見直したい

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20181202153430p:plain

11月は自分の中でいろんな変化があったaoikaraです。良い変化も悪い変化も…悩む季節でしたね。というわけで今回のテーマは…

 

2018年11月のブログ運営報告

 

です。

 

▼先月のブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比 - 2018年10月との比較です。

 

2018年11月の月間PV

f:id:aoikara:20181202122216p:plain

2018年11月のアクセス数は…58,852PV-32,479)でした。1日平均だと約1,961PV-985)。

 

1日で最もアクセス数が多かったのは、11月22日(木)で3,902PV-3,801)でした。

 

数は減りましたが、気持ちとしてはそこまで落ち込んでいません。むしろ10月が多かったので、11月くらいでも十分でありがたいです。

 

2018年11月の読者増加数

2018年11月のブログ読者数は…178人+3)に増えました。増えたり減ったりと増減がありましたが、最終的には増。少しでも見てくださっている方が増えるのはうれしいことですね。今年中に200人は難しそうですが、こつこつ頑張ろうっと。

 

2018年11月の記事増加数

2018年11月は…31記事+12)書きました。主にドラマ記事ですね。久しぶりに平均すると毎日ペースで書いたかも。毎日アップは特別目標にしているわけではないのですが、定期的には更新したいですね。

 

2018年11月のアクセス数が多かった記事ベスト3

やっぱり相棒が強い!

第3位 1,551PV(2.64%)相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

相棒前作の2018年のお正月スペシャルの記事ですね。1ヶ月を通して軒並み高かったので、いろんな地域でいろんな時期に再放送されていたのかも。今作のお正月スペシャルも楽しみだなぁ。

 

第2位 2,188PV(3.72%)相棒15 第11話「アンタッチャブル」感想 女の子の演技とてるおに拍手!裏の力も働き出して…

www.aoikara-writer.com

相棒前々シーズンの話ですね。衣笠副総監の娘さんが登場する話なのですが、この娘さんは相棒16でも再登場します。アクセス数が最も多かった11月22日(木)に再放送されていたようです。

 

第1位 2,255PV(3.83%)相棒15 第16話「ギフト」感想 犯人の真意にゾクッ。そして陣川君…!

www.aoikara-writer.com

こちらも相棒前々シーズンの記事。相棒14にも登場した犯人が関連している話です。そのせいで陣川君がね…うん。この話で登場した連城弁護士が登場した話を放送した日にアクセスが伸びたようです。

 

というわけで全て相棒。恐るべし。

 

2018年11月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

今月も相棒マンスリー

第3位 399PV(0.68%)相棒17 第1話「ボディ」感想 改めてやっぱり相棒は面白い

www.aoikara-writer.com

今シーズンの相棒の初回。なんだかんだ言っても、相棒はドラマとしての完成度が高くて面白いです。相棒ファンだなと再認識した初回でした。

 

第2位 641PV(1.09%)相棒17 第4話「バクハン」感想 杉下右京の正義は暴走する

www.aoikara-writer.com

こちらの話は「シャブ山シャブ子」が出てきて、騒動にもなりました。とはいえ主旨は反社会的勢力と警察の捜査の違法性を問う正義の話ですので、薬物依存症の話ではないんですよね。薬物とヤクザという切っても切れない部分を描いた。

 

病気ではなくあくまで犯罪としての薬物の描き方だと思います。そもそも視聴者の中に「薬物依存症は危険そう」という偏見や共通認識があって、理解できる演出ですから。それは間違いかもしれないけれど。なので、相棒のドラマで薬物依存症のイメージを著しく損ねたわけではないと思います。

 

いつか相棒でもまた薬物に関する話があれば、その際に意見を鑑みた物語もできれば良いのかなと思います。

 

第1位 1,254PV(2.11%)相棒17 第4話「バクハン」ネタバレ 必要悪は正義か

www.aoikara-writer.com

 

先ほどの話のネタバレ記事ですね。世間でもいろんな面から注目度の高まる作品ではありました。

 

2018年11月の検索ワードランキングベスト5

  • 相棒 連城 5回

 

それ以下だと3回検索されているワードの数が多いので、今回は最も多い5回検索だけ。というかGoogle検索で「相棒 連城」と入れると、先ほどの相棒15 第16話「ギフト」の記事が検索1位になるんですね。

 

驚きました。連城というのは相棒17 第6話「ブラックパールの女」という話で登場した人物なので、検索されてこのブログを見てくださった方がたくさんいらっしゃったんですね。ワードを検索してやっと合点がいきました。

 

▼“連城”が出ている相棒17 第6話「ブラックパールの女」記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

2018年11月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20181202144121p:plain

  • スマホ:12,391-10,38667.81%-9.11)
  • パソコン:3,512(-1,281)19.22%(+3.03
  • タブレット:2,356(+314)12.97%(+6.07

2018年11月の使用端末は…スマホが最も多かったです。ただ、数や割合はかなり減っていますね。

 

全体数が減っていながらも増えたのがタブレット。割合も先月の倍近く増えています。理由は謎です。ちゃんと分析できるようになりたいな…。

 

男女比

f:id:aoikara:20181202145226p:plain

  • 女性:4,872-3,86555.45%-4.02
  • 男性:3,915(-2,040)44.55%(+4.02

2018年11月に訪れてくださった方の性別は…女性の方が多かったです。ただ、割合としては減っていますね。若干男性の割合が増えました。

 

年齢層

f:id:aoikara:20181202145539p:plain

 

  • 18~24歳:1,406(-462)16.65%(+3.5
  • 25~34歳:2,758-1,44232.65%+3.07
  • 35~44歳:2,346(-1,673)27.78%(-0.52
  • 45~54歳:1,291(-1,252)15.29%(-2.62
  • 55~64歳:498(-661)5.90%(-2.26
  • 65歳~:147(-265)1.74%(-1.16

2018年11月に最もブログを見てくださった年代は…25~34歳でした。先月と同じです。

 

割合としては18~34歳と、若い年代が増えました。先月は年齢層が高いユーザーの割合が増えたので、元に戻ったのかな?

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20181202150431p:plain

  • 新規:17,259-10,52088.07%+1.28
  • リピーター:2,338(-1,889)11.93%(-1.28

2018年11月は…新規が多かったです。割合としても新規が増えました。

 

2018年11月のブログ収入

金額としては減りました。割合で言うと10月の25%減くらいです。

 

ただ、PV数に対する金額としては、10月より2%ほど上がっています。これをポジティブに受け止めるかどうか、難しいところです。

 

2018年11月の反省

11月はドラマ記事ばかりでしたので、12月は別の記事も書きたいなというのが豊富。仕事もベースにしながら、ブログも書きたいことを書ける場でありたいです。

 

2018年12月に向けて

ドラマの記事は今後積極的にネタバレせず、感想を中心に書いていくことにします。著作権など道義的な問題もありますし。今までのネタバレ記事は一応公開しておきますが、注意などを受ければ非公開にして再編集する予定です。

 

そして、いろんな思いを書ける場にしたいです。11月は仕事で悩むこともあり、もっと書くことに誠意を持たなければという思いが強くなりました。私が“書く”ことを面白いと思ってくれる人に届けられるよう、これからも頑張ります。

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク