中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018年10月のブログ運営報告 相棒効果さまさま

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20181102145322p:plain

ハロウィンはどうぶつの森のアプリの中だけで楽しんだaoikaraです。騒ぐ人たちはハロウィンがなくても騒ぎますが、後片付けをする人たちが大変ですよね。こんなのが10月末の風物詩になってしまうのは切ないです。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2018年10月のブログ運営報告

 

です。10月は特需がありました。

 

▼先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比 - 2018年7月との比較です。

 

2018年10月の月間PV

f:id:aoikara:20181101170424p:plain

2018年10月のアクセス数は…91,331PV+45,778)でした。なんとほぼ倍増。激増!ありがたいです。1日平均だと約2,946PV+1,428)。

 

最もアクセス数が多かった日は、10月16日(火)で7,703PV+5,101)でした。

 

2018年10月の読者増加数

2018年10月のブログ読者数は…175人+7人)に増えました。最近の記事というよりも、過去の記事を読んで読者になってくださっている方が多いように思います。やっぱり地道にコツコツ続けていくことが大切ですね。

 

2018年10月の記事増加数

2018年10月は…19記事+2)書きました。特別に多いというわけではないんですよね。ただ、記事を書く時間が長くなりました。ドラマ記事を書いているからです…大変です。

 

2018年10月のアクセス数が多かった記事ベスト3

相棒が強い時期がやってきたー!

第3位 4,124PV(4.52%) 相棒15 第7話「フェイク」感想 面白かった!けど救えないほど切ない。

www.aoikara-writer.com

2つ前のシーズンの相棒の話です。相棒15だと私が一番「面白かった」と思っている話。とてもよくできていて、「フェイク」だと知っていても騙されてしまいます。ゲストの安達祐実さんも素晴らしい演技でした。

 

最もアクセスの多かった10月1日(月)はどうやら再放送されていたようです。

 

第2位 7,664PV(8.39%) 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

1つ前のシーズンの相棒の元日スペシャル。こちらも面白い話でした。信頼を寄せている脚本家さんでしたので、十分に見応えがありました。

 

最もアクセス数の多かった10月16日(火)は、これまた再放送があったようです。

 

第1位 8,654(9.48%) 相棒16 最終回「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」ネタバレ 特命係に衝撃の結末!?

www.aoikara-writer.com

1つ前のシーズンの相棒の最終回のネタバレ記事が1位にランクイン。こちらは今の特命係につながる出来事がありましたので、相棒17が始まってからも気になった方が多かったのかもしれません。

 

相棒17の初回放送でもあった10月17日(水)のアクセス数が最も多く、再放送されていたことでアクセスが伸びたようです。

 

ちなみに2018年10月はトップページ以外だとアクセス数ランキング10位まで相棒記事です。恐るべし相棒。

 

2018年10月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト1

やっぱり相棒

第1位 399(0.44%) 相棒17 第1話「ボディ」ネタバレ せっかく3人になった特命係が…

www.aoikara-writer.com

10月にアップした記事はそこまでアクセス数が伸びてないんですよね。だとしても相棒パワーはすごい。アップしたの放送の1週間後くらいなんであんまり伸びませんが。もっと早いペースでアップしたいので、ブログ頑張らねば。

 

2018年10月の検索ワードランキングベスト5

  • 相棒16 最終回 10回
  • 相棒 サクラ 9回
  • 相棒 フェイク 8回
  • 相棒 ロスト 8回
  • 相棒 守護神 8回

なんと、全て相棒の関連ワードでした。11位までが相棒に関連するワードです。すごい。

 

2018年10月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20181102135817p:plain

  • スマホ:22,777+10,38176.92%-0.13
  • パソコン:4,793(+2,066)16.19%(-0.76
  • タブレット:2,042(+1,076)6.90%(+0.9

2018年10月の使用端末は…スマホが最も多かったです。先月と同じですね。割合としてはタブレットが若干増えました。

 

男女比

f:id:aoikara:20181102140224p:plain

  • 女性:8,737+4,00659.47%-0.34
  • 男性:5,955(+2,776)40.53%(+0.34

2018年10月に来てくださった方の性別は…女性が多かったです。先月と同じ。割合としては男性が若干増えました。割合は女性:男性=6:4くらいというのは先月とあまり変わりませんね。

 

年齢層

f:id:aoikara:20181102140731p:plain

  • 18~24歳:1,868(+627)13.15%(-3.25
  • 25~34歳:4,200+1,89229.58%-0.92
  • 35~44歳:4,019(+1,901)28.30%(+0.31
  • 45~54歳:2,543(+1,303)17.91%(+1.52
  • 55~64歳:1,159(+677)8.16%(+1.79
  • 65歳~:412(+234)2.90%(+0.55

2018年10月に最も多くブログを見てくださった年代は…25~34歳でした。先月と同じです。ただ、割合としては18~34歳が減り35歳以上が増えたので、読者層は少しだけ年齢層が高くなったのかも。これも相棒効果でしょうか。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20181102141455p:plain

  • 新規:27,779+12,26086.79%-3.02
  • リピーター:4,227(+2,466)13.21%(+3.02

2018年10月は…新規の方が圧倒的に多かったです。割合としては少しだけリピーターが増えました。

 

2018年10月のブログ収入

規則上具体的な金額は言えませんが、先月と比べて倍以上増えました。ちょっとした買い物なら安心できそうなくらいの金額かなぁ。

 

2018年10月の反省

2018年10月はのきなみ数字は伸びたのですが、読んでいただけたらわかるように、私の力ではなく相棒の力なんですよね。

 

2018年11月に向けて

ドラマ記事のアップをもう少しだけ早くしたいのと、他の記事も書きたいとは思っています。ありがたいことに仕事が忙しいのでなかなかブログのスピードが上がりませんが、自分の思いを文章にできる場所なので、ちゃんと書きたい!気持ちばかりが先行していますが。

 

まるまると肥えてきた11月はブログとダイエットを頑張りたい!ほぼ毎月言ってますが、有言実行できるのはいつなのか、今でしょ!ということで頑張ります。

 

 

 aoikara

 

▼ブログ運営 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク