中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

IZ*ONE(アイズワン)の日本2ndシングル『Buenos Aires』MVレビュー 控えめに言って最高

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190613165144p:plain

頑張っている人が好きなaoikaraです。頑張っている人ってキラキラしていて、見ているこちらまで元気をもらえますね。

 

というわけで今回のテーマは、そんなキラキラした人たちの話で…

 

IZ*ONEの日本2ndシングル『Buenos Aires』MVレビュー

 

です。先に言います。

 

最っ高!!!!

 

です!!!!

 

 

IZ*ONE 日本2ndシングル『Buenos Aires』

IZ*ONEは2018年に放送された韓国のオーディション番組『PRODUCE48』から誕生した12人組女性アイドルグループ。日本人メンバー3人、韓国人メンバー9人で、韓国を中心に日本でも活動。アジアツアーも控えるなど、人気急上昇のグループ。

 

2018年10月29日に『COLOR*IZ』でデビュー。表題曲は『La Vie en Rose』。K-POP女性アイドルグループのデビューアルバムで歴代1位の売り上げを記録。韓国の音楽シーンでの新人賞5冠を達成。

 

そして2019年2月6日には『好きと言わせたい』で日本デビュー。

 

4月1日には韓国の2ndミニアルバム『HEART*IZ』でカムバック。表題曲は『Violeta』。初動販売量が当時のTWICEの記録を抜いて、歴代ガールズグループで1位になりました。※当時

 

そして、6月26日には日本での2ndシングル『Buenos Aires』が決定。そして、6月12日にMVが公開されました!それがこちら。

 

www.youtube.com

わああああ。

 

全体的な感想

正直に言うと、今までは韓国の曲の方が私は好みでした。コンセプトも、MVの撮り方も、曲調も、歌詞も、全部韓国の曲の方が好きで。

 

日本の1stシングル『好きと言わせたい』は、AKBっぽい曲でもキレキレのダンスやスタイルや表情で、みんなのポテンシャルの高さがわかって、好きは好きです。でも、やっぱり韓国の2曲の方がおしゃれだしクオリティも高いなって思っていたんです。

 

でも、今回はなんだろう、本気出してきたなというか。いや、IZ*ONEメンバーはいつでも本気なんですよ。作り手が本気出してきたなって感じ。

 

コンセプトも良くて、アップテンポな曲調にも乗れて、歌詞も音もAKBっぽくありながらもIZ*ONEカラーも出ていて。で、今までにはなかったミンジュがセンターってのもいい!衣装もトレンチ、シースルー、ネオン、カジュアルと4パターンもある!楽しい!

 

そして、MVがもう最高でした。今まで以上にメンバー一人一人の個性を引き出していたんじゃないかなと思います。メンバーカラーの衣装もそうですけど、歌やダンスのパートも、メンバーそれぞれの強みを活かしていてすごく良かったです。

 

良いシーンが多すぎて、もう鳥肌立ちっぱなしでした。いやー最高!!!

 

秒刻み感想!

もう言いたいことが山ほどあるんで、MVでぐっと来たところを秒刻みで感想書きます。

 

0:05~ ツバメ?

引きの植物の画から鳥が飛んできます。ツバメっぽい?前曲『Violeta』の歌詞が「幸福な王子」のツバメ目線みたいな話を聞いたことがあるから、そのつながり?

 

0:06~ 食虫植物!?

食虫植物っぽいのがMVに何度も出てきますよね。調べてみると、「ハエトリソウ」という食虫植物っぽい。

 

ちなみに花言葉は「嘘」「魔性の愛」。たしかに、逃避行をしようとするほどの恋愛って、“魔性”のイメージに合っていますよね。

 

調べてみると、どうやら「誘惑」を意図してMVに食虫植物を映しているそうです。

 

0:07~ 唇

これはイェナの唇っぽい。

 

0:11~ 曲スタート

カッコイイ感じで曲が始まったー!!!

 

0:17~ ダンスシーンの切り替わり!

MVのダンスが2つのバージョンがあるんですけど、明るい雰囲気からダークな雰囲気に切り替わる瞬間がかっこよすぎてやばい。咲良ちゃん!ユリ!!!

 

0:19~ 目開いた!

食虫植物と目が開いた!魔性、開花!?この目はミンジュっぽい。

 

0:20~ ミンジュセンター!

ミンジュがセンター!良き!

 

0:27~ チェヨンダンス

一瞬でもチェヨンのダンスがキレッキレなのがわかって目を引く!興奮!

 

0:30~ 「ブレブ」の唇

やっぱりイェナの唇でしょ

 

0:35~ 「ブレブ」の唇 part2

これはユジンの唇だな

 

0:37~ ユリアップ

いや、ユリの衣装スケスケ!これがシースルーバージョンの衣装っていっても、シースルー過ぎる!

 

0:44~ ミンジュアップ

ミンジュの髪色ピンク!に見える照明ですね。これ伏線だったのかw

 

0:56~ チェウォンアップ

モデルみたい!

 

1:00 カンちゃんアップ

こんな優しい笑顔のカンちゃん初めて見たかも。表情良い!

 

1:03~ ウォニョンアップ

吸引力!

 

1:04~ ミンジュがいっぱい

わ~万華鏡みたい。

 

1:06~ 咲良ちゃんアップ

風にたなびく姿が美しい!!!

 

1:09~ 「Move it!」

あれ、「ムーヴィッ」って言ってたのか。「のーびっのーびっ」って聞こえてた。

 

1:13~ ウォニョンのふぅ~っ

キラキラキラ!かわいい。

 

1:14~ 咲良ちゃんふぁさ~

一瞬だけどカッコイイ!

 

1:15~ ミンジュセンターサビパート

ミンジュ~!良い表情してるわ。表情もダンスもこんなにうまかったっけ?ってくらい成長してる。ミンジュの急成長すごい。

 

1:24~ 唇の正解

やっぱりイェナとユジンの唇でした。当てられた自分が気持ち悪い(笑)

 

1:34~ 「Te tete te Que bien」のウォニョン

センターはミンジュで、ミンジュも良いんだけど、右にいるウォニョン!!!髪の毛!素敵。

 

ちなみにスペイン語で「te」=「あなた」、「Que bien」=「良かった」だそうです。

 

1:36~ ミンジュの笑顔

あ~いい表情!センターだわ!

 

1:49~ 「ブレブ」のチェウォンのカリスマ

ここの頬杖つきながら歌うチェウォンのカリスマ性がやばい!目線がいい!濃いメイクが似合いますね。

 

1:51~ チェヨンラップ

激しめのラップ!チェヨンはラップ似合うよね。

 

1:56~ 花を食わせるイェナ

しゃべりすぎるので花を口にくわえておとなしくさせられました、みたいに見える。

 

そしてここのラップパート速すぎて日本語なのに何言ってるかわからない。歌詞見たらわかるけど、歌詞見てもわからない。

 

1:58~ チェウォンのカリスマ2

またカリスマ性~ 良い表情してる~!

 

2:01~ ラップパート

チェヨンのウォーキングカッコイイ!隣のひぃちゃんもカッコイイ!途中からユジンがやってくる振りが気になる!

 

2:06~ 「地名の響きだけでgoal決めた」

「地名の響きだけで曲名決めた」by 秋元康

  

2:10~ カンナウン3人組

カンちゃん、奈子ちゃん、ウンビの3人組って珍しい!ちょこんってかわいい。

 

2:16~ チェウォンのカリスマ3

やーチェウォンに見つめられてる~私が(笑)

 

2:19~ レース越しの咲良ちゃん

わードキドキ!咲良ちゃんの目力がレース越しにも伝わる!

 

『La Vie en Rose』でもレース越しのミンジュが素晴らしすぎたけど、レース越しいいな。いろんなメンバーでやってほしい。

 

2:21~ ユジンアップ

ユジンは前髪ありの方がかわいいと思ってたけど、ナシでもこれかわいいな。大人っぽい。

 

2:23~ イェナかっこいい

ダンスパートのイェナがカッコイイ 衣装のカラーも目立つしいいね。こういう挑戦的な表情うまいよなぁ。

 

2:29~ カンちゃん振り向く

はっドキッとする!CMかなってくらい美しいな、カンちゃん。「ん?」みたいな顔がいい。クールな雰囲気に見えるタイプなんだけど、眉毛変えたのかな?柔らかい表情に見える。

 

2:33~ オレンジユリ

ユリはやっぱりオレンジが似合う!

 

2:34~ イェナのお花

まだ花くわえさせられてる(泣)

 

2:36~ チェウォンカリスマ4

わあああ!チェウォン!横から風吹いているみたいな強いまなざし素敵すぎる!うわって声出たもん。画が強い。

 

2:45~ ウォニョンのウィンク

ウィンクの天才や~かわいい~。

 

2:56~ 間奏ダンスパート

ここからのダンスパートが本当にカッコイイ!え、間奏ダンスパートって、公式の表題曲で初じゃない!?

 

3:09~ ウンビのラスボス感!

どんどん後ろに寄っていって、最後にウンビにバーンってなるこの瞬間、すっごくいい!「おおお!」ってなる!ラスボス感ね。余裕のある魔性っぽい微笑み、って表情もすごくいい。MVで1番印象に残った表情かも。

 

3:12~ 来るぞ…来るぞ…

この、まだ終わりじゃないわよ、みたいなドキドキ感たまらない…

 

3:14~ チェヨンダンスセンター!本当のラスボス!

本当のラスボスキター!!!って感じでチェヨンがセンターのダンスパート!うわあああ!私、ずっとチェヨンがセンターの間奏ダンスパート見たかったんだよ!その願いが叶った!すっごくうれしい!そしてすっごくカッコイイ!見入っちゃう!

 

ものすごく鳥肌が立った。何度見ても鳥肌立つ!本領発揮だよ!

 

両脇固めるウンビとひぃちゃんもいい!

 

3:21~ 「さあ今すぐ」

チェヨンの「さあ今すぐ」がかっこよすぎる。

 

3:31~ 大サビ前のセンターミンジュ

大サビ前にミンジュがみんなを手で引き上げる、みたいな振りがあるんだけど、表情といい、キレッキレな感じといい、すごくカッコイイ。これはセンターだわ。

 

3:40~ ウォニョンセンターパート

アップテンポなのに表情変えるのうまい!

 

左に映っているミンジュもすっごく表情がいい!こんなに成長したのか!感動!

 

3:42~ 見切れユジンのカメラ目線

ユジン、こっち見てる!

 

3:47~ 奈子ちゃんのスカートかわいい

丸く広がってるスカート柄がかわいいんですけど~奈子ちゃんちっちゃくてかわいい~。

 

3:50~ ミンジュのボルテージ最高潮!

あー表情いい!振りもキレッキレだし!

 

3:58~ 「愛してる」のユジン

大人の女性っぽい曲調だけど、ここは元気印のユジンっぽい笑顔が見られるのが好き。このパートはユジンの声のイメージが強い。

 

4:00~ 凜々しい咲良ちゃん

誰よりも凜々しい…

 

4:01~ ふわぁ~咲良

ふわ~っと布が広がりながら、ゆっくり目を開ける咲良ちゃん。画になるなぁ。

 

4:03~ ふわぁ~ウォニョン

ウォニョンも画になる子。

 

4:08~ ウォニョンの横顔

Eラインきれいすぎる。神ウォニョン。

 

4:09~ ユリのメインボーカルフェイク

ああ~この曲調とユリの声は本当によく合う!最高!

 

4:27~ 目を閉じる

ミンジュの目が閉じて、食虫植物も閉じる、でMVはおしまい。

 

はぁあああ~良いです!最高です!もうリピートしまくりです!MVも10回くらい見た!

 

フルを音楽番組で見たい!

この前、日本の音楽番組で披露していたのは、shotバージョンなんですよね。曲の長さ的に、基本的のショートバージョンでの披露となりそう…。

 

でも、やっぱりフルで見たい!なんでかっていうと、やっぱりパートごとにメンバーの良さが引き立ってるから。そんでもって、やっぱりチェヨンのダンスパートが見たいから!本当に!これは!マジで!

 

日本のショーケースでもいいし、音楽番組でもいいし、練習動画でもいいし、ダンスフル動画頼みます!

 

ってかこれから日本でもツアーやるし、ファンの方々も直に見られるんですね。私は行けないから、いいなー。

 

というわけで、私の愛情ダダ漏れな感想記事でした。2021年4月には解散しちゃうから、1回くらいライブとサイン会とか行きたいな…。外に出よう。

 

参考にしたサイト

IZ*ONE、食虫植物が「誘惑」表現する新曲MVで迫力のフォーメーションダンス披露(動画あり / コメントあり) - 音楽ナタリー

 

 

 

 

 

aoikara

スポンサーリンク