中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

DMM英会話 5週目 レビュー 忙しくて時間がない…

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20191030194007p:plain

「Hello!」をノリノリで言えるようになったaoikaraです。テンション上げてナンボですよ。というわけで今回のテーマは…

 

DMM英会話 5週目 レビュー

 

です。ついにIntermediate(中級)を始めて、しかも1ヶ月経ったわけですが、ここに来て忙しさがやってきました。ちょっと停滞気味のレビューになりそうです。

 

▼DMM英会話 4週目 レビュー 記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

 

 

DMM英会話 5週目 レッスンと反省

October 23rd Wed. 2019 / 2019年10月23日(水)

  • I had a rest.

そう、いきなり休んでしまいました。理由は…紅葉が見たくて…。言い訳になっていませんね(笑)要は遊びに出かけていました。帰りも遅くなってしまったので、英会話の時間がありませんでした。もったいないことをした…。

 

October 24th Wed. 2019 / 2019年10月24日(木)

  • woman teacher who is from Bosnia and Herzegovina for the first time / ボスニアヘルツェゴビナの女性の先生 初めて
  • short introduction / 短めの自己紹介
  • Lesson:Conversation Jobs(Occupations) / 英会話 仕事

初めての先生でした。とっても落ち着いていて、こちらも落ち着いたテンションに合わせたので、ローテンションに見られたかも。授業終わりではテンションが上がりましたけどね。

 

実は最初、間違えて前にやった授業を取ってしまっていました。途中で「I had a misunderstanding」(言えてなかったけど)と伝えて、「Don't worry」と言ってくれた一安心。柔軟に対応してくれて、時間も間に合って良かったです。今後は事前にもっときちんと確認します。

 

発音が良くて聞き取りやすかったです。でも、授業に関係ないところで何を言ってるのかちょっとわからなかったりしたかも。

 

質問したいことはいくつかできたけど、「あっこれも」ってところで戸惑って質問できないのは性格出ちゃうな…。私は日本語でも言いたいことを我慢しちゃう、みたいなのあるんですよ。でも、もったいないので、今後はきちんと尋ねるようにします。

 

授業はとってもスムーズでした。久々に「わかる!」授業。リスニングもできて、大満足です。

 

 

October 25th Fri. 2019 / 2019年10月25日(金)

  • woman teacher who is from Philipinnes for the first time / フィリピンの初めての先生
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson: Grammer A/the / 文法 a the

初めての先生で、音質はちょっと悪かったけど、穏やかで話しやすい先生でした。英会話というよりは、聞くメインの授業になってしまったので、もっと私からも話したかったです。

 

自己紹介をしっかりして、私が中卒になってしまった理由まで話したり!深い話になりました。先生は私と年齢が3つしか違わないのに、立派な仕事をなさっててすごいな~と感心したり。

 

授業は「a」と「the」の違いについて。ややこしいけど、じっくり考えたらどちらなのか、わかるようになりました。この授業の後に、会話で話していても、「a」と「the」どちらかな~と意識するようにもなって良かったです。

 

October 26th Sat. 2019 / 2019年10月26日(土)

  • I had a rest.

土曜日も休んでしまいました。理由は、本屋に行きたかったから…。はい、遊びに行きました。週2で休むのはダメだよね…うん。

 

 

October 27th Sun. 2019 / 2019年10月27日(日)

  • a man teacher who is from Brazil for the first time / ブラジルの男性の先生 初めて
  • middle introduction / ちょっと長めの自己紹介
  • Lesson:Describing Pictures about Buisines person / 写真描写 ビジネスマンについて
  • After lesson, we talk about movies and travel / レッスンの後、映画と旅行について話した

ブラジルの先生は初めてでした!優しい先生でしたが、授業としては私の英語をもっと直してくれても良かったな~と思いました。事前の説明のところで記述しておこう。私もちゃんと聞くべきでした。

 

ただわからない単語の説明がとっても上手な先生でした!「skyscraper」を説明するときに、scrapeがどういう意味なのか説明して、だから「超高層ビル」なんだよ、というように。すごくわかりやすくて、この単語は忘れないですね。

 

写真描写については、以前受けたときよりもできたかな。ただ単語だらけになって、文章にはなってないかな、というのが課題。

 

October 28th Mon. 2019 / 2019年10月28日(月)

  • a woman teacher who is from the Philippines for 5 times / フィリピンの女性の先生 5回目
  • we talk about Halloween / ハロウィンについて会話
  • Lesson:Pronounciation /ʌ/ & /ɑ/ / レッスン:発音 /ʌ/ & /ɑ/

この授業で750分、30回こなし、ブロンズからシルバーへレベルアップしました。もう30回!でも、まだまだBeginner感覚です。


信頼している先生となんと5回目の授業。前に受けたけど、私の理解度が追いつかなかった発音について、再度勉強することにしました。

 

そしたらね、ものすごーくわかりやすい!ものすごーく丁寧に説明してくれて、発音できるまで何度も繰り返してくれました。

 

間違っていたらすぐに指摘してくれて、別の発音も指摘してくれて、間違っている文章直してくれて!本当に素晴らしい先生で、これからも授業を受けたいです。授業が終わった後の達成感が素晴らしかったです。

 

また、発音を意識しすぎて、感情やイントネーションがおろそかになってしまうのは良くないというアドバイスも受けました。

 

文章に合わせて感情をのせたり、イントネーションをつけたり、句読点やandが区切ったり…ってことですね。

 

日本語の会話でも。淡々と話すだけだと楽しくないですよね。感情にのせたり、意味を伝えようとする工夫がすごく大事だなと実感しました。

 

今後、発音の授業に関しては、リピートしている先生がいたらお願いすることに決めました。授業の組み立て方が少し変わりそうです。

 

 

October 29th Tue. 2019 / 2019年10月29日(火)

  • man teacher who is from India for the first time / インドの男性の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson:Conversation “Hobbies” / 英会話“趣味”

インドの先生は初めて。穏やかでゆっくりと丁寧に話してくれる方でした。

 

授業は趣味について。自己紹介でよく話すことだったので、きちんと理解できました。

 

聞くのはそれなりにできてきていますし、話すのも言葉は出ます。ただ、伝えたいことが単語では出てくるけど、英文じゃないところが問題。そこに改善点があるかな。

 

文章を直してくれる先生との授業がたくさん必要だなと思います。あとは文法頑張ろう。

 

5週目は以上です。

 

総括

簡単な英語の聞き取りは慣れてきた

英語の聞き取りに関しては、ゆっくり話してもらったり、簡単な単語であれば理解できるようにはなりました。自分なりに語彙も増やすトレーニングはしているので、そのおかげも少しあるかな。

 

これがノーマルのスピードで、さらに難しい話題になると、どうかな。今でも「ん?」ってことあるからな。少し難しい課題にもチャレンジして、うまくなっていけたらいいな。

 

簡単な英語を話すのも慣れたけど…

自分が簡単な英語を話すのも慣れてはきました。ただ、上記でも書いたように、単語を連ねているだけで、文章にはなっていないこともしばしば…。もっと文法もきちんと学ばないと。

 

週2の休みは反省

週1の休みはありかなと思ってたけど、週2はお金がもったいないですよね。今週の反省点です。

 

忙しいときの授業をどうするか

個人的な事情により、今後授業を受けられない日が増えそうなんです。今まではほぼ引きこもりなので、授業を受けるのは問題がなかったのですが、で個人的な事情で忙しくなりそう…。

 

用事があるとDMM英会話を控えていたのですが、今後は自分なりにできる授業を取ろうかなと思います。予習が必要ではない教材を使うとか、あるいはフリーの英会話をするとか、ちょっとハードルを下げて。

 

毎日やらないのは、ちょっともったいないので、忙しくてもできる方法を模索します!

 

授業の順番についての改善案

今までは授業を順番に受けていました。

 

「英会話→文法→写真描写→発音→テーマ別会話」

 

この順番ですね。ただ「発音」は、きちんと説明してくれる先生でないと難しく、「写真描写」や「テーマ別会話」もかなり修正してくれる先生でないと、レベルアップしていかないなと実感。「テーマ別会話」に関しては、予習も必要で時間がかかります。

 

そのため、基本的にどんな先生でも理解できそうな「英会話」「文法」に関しては、新しい先生を探して、その他は信頼できる先生と授業をしていこうかなと思います。

 

以上です。次週も頑張るぞ~!

 

 

 

aoikara

 

▼DMM英会話 6週目 レビュー 記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

▼DMM英会話 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク