中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

結婚宣言だけじゃない!2017年 第9回AKB48総選挙で「ぐっときた!」瞬間22選

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170622163950p:plain

もうアイドルが好きって公言しちゃうaoikaraです。マイブームなんでいつか去るかもしれませんけど。かわいくてキラキラしている子は魅力的なんですよ。もうね、みんな頑張れ~って応援したくなる。でもファンになるほどの熱意はないから難しいところ…

 

というわけで、今回のテーマは…

 

第9回 AKB48総選挙で「ぐっときた!」瞬間

 

についてです。

 

結婚宣言だけじゃないの!

2017年6月17日(土)にAKB48総選挙が開催されました。その中で一番の話題をかっさらったのが、須藤凛々花さんの

 

「私、結婚します」

 

というまさかの結婚宣言スピーチでした。

 

www.aoikara-writer.com

 

でも、でもね、聞いてほしいの!ほかにも印象的な出来事がたくさんあったんですよ!というわけで、第9回AKB48総選挙の「ぐっときた!」瞬間を熱い思いと共にご紹介します。

 

このメンバーのこの順位がうれしかった!

①80位 15,396票 HKT48 Team K Ⅱ 松岡はな

この子のことはあんまり知らないんですけど、総選挙の速報順位を発表するネット番組に出ていたとき、名前が出なくて泣いちゃって退出しちゃったんですよね。

 

すっごく笑顔がかわいくて、HKTの『最高かよ!』って曲ではセンターもやってて、頑張っていたのでしょう。だからこその涙。

 

でも、本番で名前を呼ばれたときの弾けるような笑顔は本当にかわいかったです。心からうれしい笑顔って本当にステキだと思いました。

 

②71位 16,641票 NGT48 Team N 加藤美南

昨年は北原里英さん以外で唯一ランクインしたNGT48のメンバーで、今回は速報で名前が呼ばれなかったんですよね。それでも、ちゃんとランクインできて良かったです。

 

③65位 17,757票 AKB48 Team 8 京都府代表 太田 奈緒

AKB公式のチーム8のドキュメンタリーで初めて知った子なんですけど、すごく頑張ってて、チーム愛も強くて、新しく入ってきた子にもフレンドリーに接していて、本当に良い子なんだな~と思っていました。だから、ランクインしてうれしかったです。

 

スピーチの際も同じチーム8のメンバーから名前を呼ばれていて、本当に慕われている子なんだなと思いました。自分も主張しつつ、きちんとチームのことを考えていて、とても真面目で真摯なスピーチにも好感が持てました。

 

④ 61位 18,814票 NMB48 Team N 市川美織

実は一番驚いた、と言っても過言ではないのが

「フレッシュレモンになりたいの~」

でおなじみの、市川美織さんのランクイン。

 

去年は圏外になってしまって、ランクインできる80位のすぐ下の81位だったんですよね。でも、2016年の紅白選抜ではなんと10位にランクイン。

 

今年の総選挙は本気と頑張っていたんですが、速報ではなんと100位にも入れなかったんです。でも、昨年からランクアップ、前々回は79位だったのでそれよりもランクアップして、過去最高の得票数も得ているんです。

 

地味にレモンちゃんは好きだったのでうれしかったですね~。NMBでも愛されてるんだな~というのもうれしいです。いつのまにかスピーチもしっかりとしゃべれるようになっていて…ベテランですね。

 

⑤50位 21,472票 HKT48 Team H 田中菜津美

すごく背が高くて声が綺麗な子でした。初ランクインでHKTのメンバーも祝福していて心が温まりました。まさかの自分に100票も入れているという告白も面白かったです。

 

⑥46位 23,225票 SKE48 Team E 後藤楽々

この子は全く知らなかったけど、初めて見てかわいいと思いました。なんというか2010年あたりの石原さとみさんっぽい見た目で。覚醒直前のみんなが「石原さとみかわいくなってる」と気づき始めたくらいの。わかるかな?

 

まれに見る自撮りより普通に動いている方がかわいく見える子ですね。これからどんどんキレイになりそうです。

 

初ランクインだそうで、本当にうれしそうでした。あといきなり英語をしゃべりだして驚きましたが、調べてみると得意分野なんですね。個性もきちんとアピールしたスピーチなのも良かったと思います。

 

⑦22位 30,236票 SKE48 Team S 大矢真那

順位発表されたときに松井珠理奈さんとハグをして、スピーチのときにもぴょんぴょんと跳ねて喜んでいて、本当にうれしそうで見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

 

ついでに大矢真那さんの、マイクを通さないで声を届けたいという「ありがとうございましたー!」のパフォーマンスも地味に好きです。

 

⑧16位 35,540票 NMB48 Team M 吉田朱里

ユーチューバーとしても人気の吉田朱里さん。17位で名前が呼ばれなかったときに、NMBからは歓声が沸き上がっていましたね。

 

昨年77位から16位選抜なので、ものすごいことなんですよね。自分にしかできないことを見つけて、それを全うして、総選挙に向けてもアイドルとしての発信力がものすごく子だなぁと思いました。

 

勢いは感じていたんですけど、本当に16位選抜に入ると思っていなくて驚きました。YouTubeでときどき動画も見ているのでうれしかったです。

 

名前を呼ばれたときはすごくすごくうれしそうで、全身にうれしさが伝わっていて見ている方も幸せな気持ちになれました。

 

スピーチでも「今のAKBグループは外への発信力が弱い」と言ってて、たしかに彼女だからこそ言えることだなと思いました。AKBに興味のない人たちも巻き込んで、ここまでの順位に押し上げたというのは、本当に快挙なことで唯一無二の存在だと思います。

 

⑨9位 48,143票 AKB48 Team 4 / STU48 兼任 岡田奈々

個人的にすごくうれしかったのは岡田奈々さん。昨年の総選挙前に休養を取っていて、スピーチでは病気のことを告白していました。すごく真面目な人で、真面目だからこそ自分を追い詰めているのかなと心配で、ブログにもその気持ちを綴りました。

 

www.aoikara-writer.com

 

今年のスピーチはとても力強くて、前回のスピーチでファンが「支えなきゃ」と思ったなら、今回は「ついていきます!」という感じ。

 

今の彼女はSTU48のキャプテンを務めていて、AKB48でもチーム4の副キャプテンを任されていて。自分がやるべきことを見出せて、前を向いて進めるようになったのかなと感じてすごくうれしかったです。

 

自らAKBの風紀委員長を名乗り出る発言も、真面目な彼女らしくて良かったなと思います。その真面目さで切り開いてきた道をまっすぐ進んで、キラキラと輝いてほしいですね。来年はぜひ神セブンを期待しています。

 

⑩7位 58,314票 AKB48G総監督/ Team A 横山由依

横山さんの順位も感慨深かったですね。初めてランクインしたときは歩けなくなるほど震えて、泣き崩れながらスピーチをしたのが話題になりました。徳光さんが一緒に深呼吸したり、手を貸すほどに。

 

それが2代目総監督になって、涙ぐみながらも、震えたり崩れることはなく、きちんと自分の言葉でまとめあげてしゃべってくれていました。毎年見ていると、やっぱり人の成長を感じますよね。

 

高橋みなみさんのようなカリスマ性はないですが、メンバーが寄り添って共に歩いて行きたいなと思うような総監督だなと感じました。

 

あと、コンサートやビーチ開催が中止してしまったことに謝罪もしていました。ちゃんと頭を下げられる人って偉い。上の立場になるほど頭を下げなきゃいけませんからね。

 

⑪6位 63,124票 SKE48 Team E 須田亜香里

総選挙に強いメンバーとして有名だった須田亜香里さんですが、過去には一度選抜に入ってから、選抜落ちしてしまったことがあるんですよね。そこから見事復活して、今がある。

 

すごくポジティブに考える人で、スピーチでもとても素敵な言葉を紡いでいました。

 

「欠点やコンプレックスが嫌だった。でも、それは出会えた人に補ってもらうためにある」

 

アイドルは目立つ仕事ですし、欠点やコンプレックスというのは外から叩かれてしまうことも多いです。そこにも負けず、本当に明るく話していて、すがすがしさを感じました。

 

「みなさんのおかげで今の自分が一番好き」

 

という言葉はファンにとっては本当にうれしい言葉でしょうし、ファンではない私でもすごく良い言葉だなと思いました。

 

⑫5位 73,368票 NGT48 Team N Ⅲ 荻野由佳

今回の総選挙のシンデレラガールと言っても過言ではないのが、荻野由佳さん。総選挙の速報で、指原莉乃さんや渡辺麻友さんら上位を差し置いて、圧倒的得票数で1位を獲得して話題になりました。このブログでも言及しています。

 

www.aoikara-writer.com

 

そこから大幅に順位を落とすことなく、堂々の5位!本当にすごいことだと思います。

 

スピーチも感動的でした。ずっとAKBに入りたくてオーディションを受け続けてきて、それでもダメなことが多かった。報われないことが多かった。

 

高橋みなみさんの「努力は必ず報われる」という言葉も「嘘だ」と思っていた。だから、本人に聞いてみた。

 

すると高橋さんは「努力して必ず報われることはないかもしれないけれど、意味のないことはない」と答えました。そして「おぎゆかが次に証明してね」と言われたそうです。そして、荻野さんはスピーチで問いかけました。

 

「今、私は証明できていますか?」

 

と。拍手と声援がそれに応えていてくれていましたね。そして、今報われていない人にもキャッチフレーズである「何があってもへこたれない」を信じてほしいと。

 

「私をアイドルにしてくれてありがとうございました!」

 

泣き叫ぶように、心の底からの思いがあふれ出ているような言葉は本当に胸を打ちました。ここから、彼女のアイドル人生が始まったのかなと思います。これからも応援しています。

 

「悔しい」気持ちも大切です

⑬17位 35,201票 AKB48 Team K 向井地美音

AKBが大好きでAKBに入ってきたという子。去年は総選挙の曲でセンターを務めて、13位で選抜入りもしたんですけど、今回は票数も落ちてしまって、選抜落ち。

 

最近はずっと「真面目」とか「普通」から脱したい!と言っていて、今が壁にぶち当たっているときなのかなと。すごく真面目で良い子なので、その頑張りはきっと評価されると思います。来年は選抜入りしてくれるとうれしいなぁ。

 

裏番組としてやっている、SHOWROOMの配信で「私は結婚しないぞー!」と宣言していました。意気込みとか真面目さも出ている感じがしました。

 

好感度UP!

⑭48位 22,264票 NMB48 Team B Ⅱ 沖田彩華

壇上でのスピーチの前に徳光さんの方をしっかり見てうなずいていて、さらに丁寧なスピーチをしていて、「いい子だな~」と思いました。

 

⑮40位 24,458票 HKT48 Team H 田島芽瑠

同じHKT48の冨吉明日香さんがスピーチでキャッチフレーズをやるときに、さっとトロフィーを持ってあげていました。あの気配りはぐっと来ましたね。良い子なんだろうなぁ。

 

やっぱりこの人たちはアイドルだ

⑯3位 113,615票 SKE48 Team S 松井珠理奈

現在の1位と2位がいなくなったら、確実に1位候補な松井珠理奈さん。彼女もアイドルだなぁと思います。

 

昨年はまさかの「あと5年はやめません」宣言。そして今年は

 

「ファンのみなさん、愛してまーす!!!」(プロレスドラマの影響もあるのかな?)

 

たった一人の人を好きになるより、あと4年もファンの方々だけを愛するという宣言はまさにアイドル。格好良かったです。

 

⑰2位 149,132票 AKB48 Team B 渡辺麻友

卒業発表しちゃいましたね。かすんじゃいましたけど。ついにまゆゆも卒業するんですよ。偉いですよね。総選挙前に言えば、ファンは無理してでも、もっと票を入れてくれたと思いますよ。それでも卒業を言わずに臨んで、すごいなぁ。

 

12歳からAKBで青春の全てを捧げていて、ようやっと自分のやりたいことができるんだなぁ、と喜ばしい気持ちです。

 

でも、この発表はやっぱり観客がいてほしかった。「え~~~」とか「まゆゆコール」とか聞きたかったなぁ。

 

指原さんのセンターの次は、まゆゆの卒業センター曲でしょうか?久しぶりに黒髪ツインに戻して、アイドル全開な曲で卒業してくれたらうれしいという個人的意見ですが、それは本人の意思で自由にやってもらいたいなぁ。

 

⑱1位 246,376票 HTK48 Team H 指原莉乃

いやー本当に指原さん、総選挙強すぎる。

 

指原さんだけ票数が圧倒的に多い。そして昨年の票数ですごいなと思っていたのに、それを超えてきたのにはびびりました。

 

今のところは、この得票数を超えられる人はいないんだろうな。そして3連覇。そもそも2連覇も誰も成し遂げていませんし、3連覇って!いやー、ぜひこの得票数と3連覇を超えていけるメンバーが現れてほしいですね。

 

順位とは関係ないけど、ここがうれしかった!

⑲無観客でも盛り上げてくれたメンバーがステキ

正直、無観客での開催になると知ったとき、あのイベントはファンあってのものだから、歓声がないと殺風景になりそうだなぁと思っていました。でも、そんなことなくて、逆にメンバーのリアルな声や表情がよくわかって、あれはあれで面白かったです。

 

それに、きちんとリアクションしたり、声援や拍手を送ったり、盛り上げてくれるメンバーがいましたね。あの中にはランクインしなかった方もいるのでしょう。でも、きちんと盛り上げた声や気持ちが届いていると思います。

 

よく考えたら、テレビ画面に向かって恋人のようなふりをしたりとか、アイドルたちって観客がいなくてもアイドルでいることに慣れているんですよね。みんなスピーチも見事でした。

 

⑳ポスタークッションがいいね

選挙ポスターがデザインされているクッションが良かったと思います。座っていて手持ちぶさただし、ちゃんとアピールにもなりますしね。今回で初めてやったことですけど、私はもっと評価されても良いと思いますよ。

 

㉑総選挙後にさっしーとまゆゆが仲良すぎてかわいい

指原さんと渡辺さんって、実は仲良しなんですよね。ずいぶん前のPV撮影のときも、すっごく仲良く話しているんですよ。総選挙というライバル関係が終わって、二人が仲よさそうに2ショットとか撮っていると、なんかうれしい。

 

 

 

番外編 こんなこともありました

㉒須藤凛々花さんの結婚で良いリアクションしたNMB48 中野麗来

須藤さんが結婚宣言したとき、中野麗来さんがカメラで抜かれていたんですけど、すっごい顔していましたw彼女はランクインしていませんでしたが、バラエティなどで呼ばれたら良いですね。

 

AKBファンじゃないよ!

こんな私ですけど、AKBファンではないです!キラキラしている女の子たちが好きなだけです。話題になったなら、こんな子にも注目してもらえたら良いんじゃないかな~と思います。

 

というわけで、来年も普通に楽しみです、総選挙。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

保存

保存

スポンサーリンク