中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2017年の振り返りと2018年の抱負

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20171231133133j:plain

今年最後の記事を書くとなり、疲れ切っているaoikaraです。週5の仕事に慣れていたので、今年最後に週6働いてへとへと。引きこもりなせいでこんなことにまで体力がないのかと、自分の身体を呪っております。

 

ついに、2017年も残りあと少し。というわけで、今年最後のテーマは…

 

2017年の振り返りと2018年の抱負

 

です。

 

2017年の1~12月を月ごとに表年表と裏年表で振り返ります。同時に、その月で最も多く見られたブログ記事と、LOCARI記事も合わせて。その上で、2018年の抱負を考えていきたいと思います。

 

1月

表年表:ブログめちゃめちゃ頑張った

去年の12月にブログをPro化しようと決めて、1月に手続きとか設定とか、めちゃめちゃ頑張ったんですよね。今のこのデザインとかも、全部1月に作ったようなもんですしね。それから進歩してないな~。ってことで反省ポイント発見です。

 

裏年表:お正月太りまっしぐら

まーあ、絵に描いたようなお正月太りしましたね。私は一年で太ったり痩せたりしております。その割りに内臓も弱いの。

 

1月に最も多く見られたブログ記事

 相棒15 元日SP!第10話「帰還」感想 八嶋智人ワールド全開ふううう!

www.aoikara-writer.com

我ながらドラマのイメージを掴みまくっているタイトルだと褒めたいですね。今だったらもっと詳細に書くなぁ。今年のお正月も相棒見るぞ!そして書くぞ!お楽しみに。

 

1月に最も多く見られたLOCARI記事

切るか伸ばすか、大問題です! 顔型別「似合う前髪」解説します♡

locari.jp

我ながらめっちゃ良い記事だなぁと感心しました。前髪ってかなり悩み所なんですよね。私も伸びきっているから、これを参考にして来年切ろうっと。

 

2月

表年表:ドラマ記事に力を入れる

それまで、ドラマ記事では簡単なあらすじと感想を書いていたのですが、 1月くらいからあらすじが詳細になり、自分で「もっと!」と求めて、2月ぐらいから細かいネタバレを書くようになりました。

 

それが今でも残っています。ブログのほとんどドラマ記事になりつつある。これがお仕事につながれば良いなぁ。

 

2月に最も多く見られたブログ記事

 【ドラマ】バイプレイヤーズ 第4話 感想 寺島進VS田口トモロヲの仁義なき戦い?

www.aoikara-writer.com

あーこの時期ってバイプレイヤーズのドラマやっていたんだ!あれは面白い傑作ドラマでしたね。そういえばこの話には、出家なさったあの女優さんも出演していました。いろいろ懐かしいです。また、こういう面白いドラマが観たいなぁ。

 

2月に最も多く見られたLOCARI記事

定番の「黒スキニー」VS「白スキニー」 大人に似合う旬のコーデ教えます♡

locari.jp

定番の着こなしの記事ってたくさん見ていただけるんですよね。どちらも使えるアイテムを比較して書いたという構成も良いけど、それは編集部の方のおかげです。

 

3月

表年表:ブログが10万アクセス突破

1月から頑張ってきた甲斐もあり、3月には10万アクセスを突破しました。やったねー。

www.aoikara-writer.com

ちなみに12月31日(日)現在では30万アクセスを超えております。(はてなブログでの数字)いつのまに…。今度は読者数100人と累計100万アクセスいったら何か考えよう。

 

裏年表:ダイエット成功

4月から休暇ということで、3月はダイエットに張り切りました。結果、中3のときの体重に、わーい。まあ、私は中2から身長伸びてないので、その体重でも痩せすぎではないのです。

  

 3月に最も多く見られたブログ記事

 【ドラマ】そして誰もいなくなった 第一夜 感想 全然犯人がわからない!

www.aoikara-writer.com

このドラマ面白かったですね。放映直前に出演されている渡瀬恒彦さんが亡くなったこともあり、ドラマの注目も高まったのでしょう。そして、渡瀬さんも好きな俳優さんだったからなぁ…今思い出してもまだ寂しいし切ないです。

 

そういう人にとってもこのドラマは本当に見応えがあり、良い作品だったと思います。

 

3月に最も多く見られたLOCARI記事

 リメイクでさらに可愛く♡ セリア新作「ハーバリウム」のクオリティが高い

locari.jp

100均記事も人気のあるジャンル。その分だけライター同士の競争率も激しく…。誰も知らないニッチな物に注目した記事を書けたら良いなぁ。

 

4月

表年表:休暇中

お仕事を休んで休暇しておりました。飛行機で飛び立って、大阪あたりに遊びに行きましたよ。

 

www.aoikara-writer.com

来年も4月に1ヶ月休む予定です。今度はどこに行こうかな~。

 

裏年表: 浅田真央さんの引退

フィギュアスケートが好きなので、驚きました。

www.aoikara-writer.com

全日本を見て、またもやフィギュア愛が再熱。そして、オリンピックの頃にまた熱くなり、夏には冷めているでしょう。熱しやすく冷めやすいのです。

 

 

 4月に最も多く見られたブログ記事

 【ドラマ】バイプレイヤーズ 最終回 感想 まさかあの人が伏線とは!

www.aoikara-writer.com

またバイプレイヤーズの記事ですね。休暇に入る前の4月1日に書きました。だけど、嘘じゃないよ。エイプリルフールじゃないよ。

 

4月に最も多く見られたLOCARI記事

「したいな♡」はこっそりと。彼に送りたいエッチOKサイン7選

locari.jp

私ずいぶん踏み入ったこと書いてるのね…。とはいえ、夫婦やカップルでのコミュニケーションとして大切なこと。男性ばかり主導になるのではなく、女性も前向きになって、お互いにとって心地よさを感じられたら良いですよね。

 

5月

表年表:仕事に順調に復帰

がっつり休むとモチベーションが下がるので、仕事復帰が心配だったんですが、意外とスムーズにいきました。やったー。

 

裏年表:見事にリバウンド

休暇が終わって仕事を頑張ろうとすると、エネルギーも蓄えようと太っちゃうんですよね。見事にリバウンドしました、とほほ。

 

 5月に最も多く見られたブログ記事

 【ドラマ】リバース 第3話 ネタバレ&感想 ミスリードからの衝撃のラストにぞわぁ… - 

www.aoikara-writer.com

4~6月期のドラマも豊作でした。リバースも面白かったなぁ。3話はラストが急展開なので、気になった方も多かったのかもしれません。

 

5月に最も多く見られたLOCARI記事

売り切れ必至!『マツコの知らない世界』で紹介された「一生使える日用品」15選  

locari.jp

これは番組を見たとき「絶対に記事にしたい!」と思ったので、すぐに執筆しました。プチプラが人気なんですが、お金を払ってでも良い物が欲しい、という人も多いのだなという再発見にもなりました。

 

この記事はお気に入り数が15,000を超えていて、私が執筆した歴代の記事の中でも2番目にアクセス数が多い記事です。そういう記事を2017年に書けたというのはうれしいことだなぁ。

 

6月

表年表:週休2日制

www.aoikara-writer.com

それまで週休1日だったんですけれど、体力的に厳しいなーと感じていたこともあり、週休2日にしました。今はすっかり週休2日に慣れて、収入も減って、あれあれ…?質の高い仕事をしないとね。

 

裏年表:ブログでの交流に涙

www.aoikara-writer.com

よくブログを読んでいた悩まないーズ RED(id:nayamikg)さんがブログを辞めると聞いて、いてもたってもいられなくて書いた記事です。ブログでの出会いに感謝することもあるのだなぁとしみじみ思いました。

 

この記事ではリンク先が消えていますが、悩まないーズ REDさんはブログを続けています!Proじゃなくなっただけです。良かった良かった。

 

nayamikg.hatenablog.jp

いつも読ませる文章を書く。面白くて格好いい人。私もとらわれない生き方と人を惹きつける文章を見習いたいなぁ。

 

 6月に最も多く見られたブログ記事

 【ドラマ】100万円の女たち 第8話 ネタバレ&感想 言ってしまうのは残酷だけど必要なこと

www.aoikara-writer.com

テレ東×Netflixで作られた面白いドラマでした。映像が本当にきれいで、演出が素晴らしかった。解説を書いている人がそこまでいなかったのか、私の記事のアクセス数が伸びたようです。

 

6月に最も多く見られたLOCARI記事

家じゅうスッキリ! 「ダブルクリップ」の驚きの使い方アイデア

locari.jp

2回もピックアップに選んでいただいて、アクセス数が伸びた記事です。私が今まで執筆した記事の中で、3番目にアクセスが多い。身近な物の活用法はみんなが関心のあることなのかもしれませんね。画像を掲載させていただいたインスタグラマーの方々にも本当に感謝。

 

7月

表年表:サブブログを作成

www.aoikara-diet.work

一応ダイエットとか美容に関するサブブログを作ったんですが、7月の時点で更新が止まっています。ブログのデザインとかも少しこだわったんですが、放置しているのでもったいないなぁ。独自ドメインでやっていますし、来年はもっと更新します!

 

裏年表:ダイエット成功

再びダイエットをして、7月に1回もお菓子を食べなかったという謎記録を達成。ただ、ここでの我慢が後々響くことになるとは…

 

 7月に最も多く見られたブログ記事

【読書感想文】高須克弥・西原理恵子『ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて』

www.aoikara-writer.com

高須先生と西原先生が二人ともツイートしてくたださったので、アクセス数がものすごく伸びました。思っている以上に魅力的な方だなぁと実感できる本でした。

 

7月に最も多く見られたLOCARI記事

知ってた?「30歳」になったらやった方が良いこと、やらない方が良いこと。 

locari.jp

女性にとって30歳というのは一つの節目。年齢を重ねるのを嫌がるよりも、ポジティブに向き合って楽しんでいこうという記事は多くの方に読んでもらっています。そういう女性になりたいものですね。

 

8月

表年表:ぷっつん

8月中盤までマイペースに仕事をしていたのですが、お盆を過ぎたあたりでぷつんとやる気が失われて、仕事をしなくなり、ブログも更新しなくなってしまいました。こういうぷっつん、私多いわね。基本がだらだらしている人間だからね、すぐそうなっちゃう。

 

裏年表:乃木坂46にどハマり

今年発表された「インフルエンサー」のMVで乃木坂を好きになったのですが、休んでいる間はもう乃木坂の動画やMVを見まくりました。そして、乃木坂にハマりました。特に誰ってわけではなく、みんな大好きなのです。箱推しです。

 

 8月に最も多く見られたブログ記事

 【ドラマ】過保護のカホコ 第4話 ネタバレ&感想 お父さんがつらすぎて胸が痛い

www.aoikara-writer.com

8月は10記事しか記事を書いてなかったです。その中でやっぱりドラマは根強い。この時期のドラマ、最後まで見てないのでいつか見ないとなぁ。

 

8月に最も多く見られたLOCARI記事

淡白な彼もムラッとする♡Hの最中に言うべき「女のセリフ」11選

locari.jp

オトナな話題も気になる方が多いようです。女性が積極的になっても良いよなぁとは思います。

 

9月

表年表:仕事しないダメ人間状態

ほぼ1ヶ月、仕事はしてなかったです。ブログもできず。先述したように、乃木坂の動画を見て、現実逃避していました。

 

裏年表:ミサイルふざけんな

www.aoikara-writer.com

 8月と9月に、2度ミサイルが北海道上空を通過しましたね。あのJアラートは本当に心臓に悪かった。しんどかったです。こんなことが続いてほしくないですね。来年も平和でありますように…。

 

ブログも仕事もしていなかったので、ブログ記事とLOCARI記事のピックアップは省略します。

  

10月

表年表:やっとこさ仕事復帰

ぼちぼち仕事復帰しました。

 

連絡をくださる方もいて、 本当に力になりました。泣いちゃうくらいに。そのときは本当にありがとうございました。私も苦しんでいるときに寄り添える人になりたいな。本当に尊敬できる人が身の回りにたくさんいて、その方たちの行動や言葉に救われています。本当に感謝です。

 

裏年表:衆議院選挙

www.aoikara-writer.com

そういえばあったね。時間がないながらも、真面目に候補を考えたりしました。でも、いざ生活になると自分の選んだ議員が何をしているのか、関心がなかったりするもので…。私も政治に文句を言いながらも、意識は低いよなぁと。

 

自分という目線で国や政治にも、もっと興味を持ちたいなぁと反省です。

 

 10月に最も多く見られたブログ記事

 相棒16 第1話「検察捜査」ネタバレ 敵もなかなかやりますよ

www.aoikara-writer.com

10月から3月は、私が相棒シーズンと呼んでいて、このブログのアクセス数も上がります。相棒様々です。いちファンとして、今シーズンも楽しみ中。

 

10月に最も多く見られたLOCARI記事

 「抱きたい」と思わせる♡エッチの前にムードを高めるシチュエーション8選 

locari.jp

 なんか私、手練手管で百戦錬磨みたいな女になってません?全然ですからね。こういう記事は堂々と話すより、アプリとかでこっそり見たい女性も意外と多いのかも。

 

11月

表年表:LOCARIのテレビCM放映開始

www.youtube.com

私が執筆しているLOCARIがテレビCMの放映を開始しました。関東近郊だけみたいですけれど。しかも、テレビにCMによく見る本田翼さんって!本当に驚きました。認知度が高まるにつれて、ライターとしても成長せねばと気が引き締まりました。

 

裏年表:ネットでのつながりを考える

www.aoikara-writer.com

SNSを利用した嫌な事件がありました。そのことについて、思ったことを書きました。どんな時代でも、さまざまなツールを利用して、自分の欲求を満たしたり、犯罪に利用する人はいます。悪意はどこにでもある。

 

便利な時代だからこそ、その手がすぐ近くまで伸びてくるから、自分と自分の大切な人を守る方法も知っておかないとなぁ。

 

 11月に最も多く見られたブログ記事

 相棒16 第3話「銀婚式」感想 2度見ても面白い

www.aoikara-writer.com

相棒記事は強いなぁ。

 

11月に最も多く見られたLOCARI記事

 本命にしたい!男性が是が非でも「付き合いたい」と思う女性の特徴12 

locari.jp

人を限定しない恋愛のテーマだったので、人気が出たようです。個人的にも、大勢にモテるよりも、一人の人の本命であれば良いなーっていうタイプ。

 

12月

表年表:仕事のペースを取り戻す

10月に仕事復帰して、12月には仕事のペースを取り戻せたように思います。このまま2018年にもつなげていきたいです。

 

裏年表:「もっとできる」を求めてしまう

個人的には、自分は「もっとできる」というか、もっと上を目指したいという部分もあって。作業をもっと早くするとか、人にはない自分の個性を引き出した文を書きたいとか、ドラマだけじゃない記事もいっぱい書きたいとか、ダイエット続けたいとか。

 

仕事のことからプライベートのことまで、「もっと」を求める部分も感じる12月でした。でも、たぶん現在の私は今が精一杯。これ以上を求めると、たぶんまたぷっつんしてしまいます。だから、現状維持しつつ、少しずつ上がっていくように、自分のことを低く低く見積もりながら進んでいきたいなと思います。

 

 12月に最も多く見られたブログ記事

相棒16 第8話「ドグマ」感想 スコットランドヤードに何があるんだ

www.aoikara-writer.com

相棒強いなぁ!というわけで人気記事でした。

 

12月に最も多く見られたLOCARI記事

100均、無印良品、DIYで「見せない」コツ!おうちの目隠しアイデア20選 

locari.jp

この記事は私が発案したオリジナルなのでうれしいです。実はお便りで「家のこんな場所の目隠しがしりたい」ということから記事のアイディアにつながりました。やっぱり読者の方のお声ってすごく参考になります。

 

調べてみたら、100均や無印が多かったので、タイトルに入れたところパワーワードなのでヒットにつながりました。うれしかったです。

 

というわけで、1ヶ月ごとの2017年の振り返りでした。

 

2017年の総括

仕事:現状維持からの少々低下

昨年の12月にDeNA騒動があり、仕事の収入もぐんと減りました。そこから収入はあんまり伸びていないです。現状維持しつつも週休2日にして仕事する日も減りましたしね。質を高めつつ、仕事の幅を広げていき、収入にもつなげるのが今後の課題です。

 

ブログ総アクセス数

Googleアナリティクスに寄りますと、2017年の1年間の総アクセス数は…

 

551,233PV

 

うわああああすごい。いつも読んでくださっている方も、片手間に読んだ方も、みなさんのおかげです。いやあ…うれしいなぁ。ありがとうございます!

 

ブログ読者

具体的にはわからないんですけど、2016年の12月には20人ほどだったブログ読者数が…

 

96人

 

になりました!ブログを積極的に更新したことから、増えたのかなぁ。あと4人…惜しかった。それでもすごいことです。本当にありがとうございます。

 

ブログで人気のジャンル

ブログで人気だったジャンルは圧倒的に

 

ドラマ

 

やっぱりね。もはやドラマブログ。でも、一応ライターブログ!ということで、来年はもっとドラマを観るし、もっとライター業も頑張るぞ!

 

LOCARIで人気のジャンル

私が執筆した記事の中では

 

恋愛、インテリア

 

の人気が高かったです。どちらも得意分野ではないんですが、主観が入りすぎないからこそ、良い記事が書けたのかもしれません。

 

ダイエット:あがったりさがったり

 ダイエット成功したり、リバウンドしたり、皮膚が膨張しそうな1年でした。4kgくらい増減したかな。来年こそはダイエット成功、そしてキープ!

 

2018年の抱負

2017年の振り返りから、2018年の抱負を考えてみました。

 

仕事

LOCARI以外の仕事にも取り組む

 まず、LOCARIを中心に頑張る。たぶんこれは変わりません。そして、その他のお仕事にも取り組みたい。いろんなジャンルに取り組みたいし、基本引きこもりだけど外に出るお仕事もしたい。そのために営業します。

 

収入UP

仕事の幅を広げて、収入UPにもつなげたいです。将来のために貯金したい。

 

ブログ

ブログのデザインにこだわる

1月にブログ改革して、それ以降はほとんど変えていません。でも、グローバルナビゲーションがスマホで全然見られないとか、改善すべき点もたくさんあるんですよ。

 

そして、ブログ読者数が突破したあかつきには、ヘッダ画像をプロの方に頼みたいという野望もある。専門的な勉強をする予定はないんですが、ブログのデザインも見直していきたいです。

 

ドラマ記事以外に取り組みたい

ドラマはもちろん好きです。でも、ドラマばかりはつまらない。とにかくアウトプットしたい。インプットばかりで「うううううう」みたいな気持ちになってくるので、インプットとアウトプットができるブログにしたいです。

 

読者数100人 アクセス数100万

読者数100人と、総アクセス数100万PVいきたいなぁ。でも、ただ数字を上げるだけでは意味がないので、リピーターを増やせるようなブログ作りにしていきたいですね。

 

収益化

ブログの収益化はしたんですけど、すごい微々たるもの。本格的にアフィリエイトなどを学んで、本業と合わせての収入UPも目指したい。

 

サブブログ稼働

ずーっとおやすみしているサブブログなんですが、もう少し気軽に始められたら良いなと思います。ネタはストックしているのに、旬が過ぎてしまって公開していないのも多いんですよ。「こういう女性になりたい」を具現化していきたいです。

 

プライベート

ダイエット成功と維持

ダイエットというか体型改革ですね。お正月が過ぎたら本格始動!

 

優しく、寄り添える人になりたい

私はトゲトゲしている人間性なんですけど、いろんな人に優しくありたいなぁと。それが文章にも表れて、誰かの心に1mmでも残って役立ってくれたらうれしい。

 

目標ノートを作りました

こんな2018年の抱負が書いてある「目標ノート」を作りました。今のところは希望を書いているだけ。それを具体的にどうやっていくのか、考えていきます。お正月休みで時間がいっぱいあるし、休みつつ考える予定です。

 

まとめ

というわけで2017年も本当にありがとうございました。aoikaraというライターに関わっていただいた方々に、本当に感謝です。

 

お仕事の関係者、お仕事に協力してくださった皆様、いつも交流してくださる方々、このブログを見てくださっている方々、本当にありがとうございます。

 

2018年はもっとパワーアップしていきます。こんな私ですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

 

aoikara

スポンサーリンク