読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

はてなブログProにしてみた|プロの有料ブログにするメリット・デメリット

ブログ フリーライター ××してみた

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170109160353j:plain

1日1記事、365日記事を書くために着々と頑張っているaoikaraです。まだまだですねー頑張らないと。というわけで今回はそんなブログの話題。

 

はてなブログをProにしちゃいました!

 

うわーお金がかかるぞー!

 

どうしてはてなブログを有料のProにしたの?

はてなブログは良心的で、無料ブログでもさまざまな機能を使えます。それなのになぜPro化しようと思ったのか。それには3つの理由があります。端的に書くと…

 

1.独自ドメインが欲しい
2.Google AdSenseを使いたい
3.スマホのデザインもカスタマイズしたい

 

ということです。まずはProにするメリットを書いた上で、私がProにしたかった理由にも言及していきたいと思います。

 

はてなブログをProにする10つのメリット

公式が発表しているものをご紹介していきます。

はてなブログPro - はてなブログ

 

1.無料3記事→Pro10記事までブログが持てる

無料だと3記事までブログを持てるのですが、それがなんと10記事まで持てるのだとか。正直10個もブログを運営する気はありませんが、将来的に何かしらのメディアを作りたいので便利かも。

 

2.独自ドメインを利用できる

※注意:独自ドメインを作れるわけではない

オリジナルのURLのサイトにできるということです。ただし、独自ドメインを取得できるわけではありません。あくまで別のところでドメインを取得して、Proではそれを利用できるということ。

 

help.hatenablog.com

 

ちなみに私はお名前.comで作りました。年間1000円くらいなのでめっちゃ安いです。サーバー代とPro分のもとを取るくらい稼がなきゃーぴゃー。

 

独自ドメインの取得方法や、はてなブログでのドメインの変更方法などは、また後日解説します。

 

 3.Google AdSenseが利用できる

ブログで収益化をはかるために以前からGoogle AdSenseを使いたかったのですが、無料ブログだと利用できなくなっていました。サブドメインはダメで、独自ドメインを取得しなければならないのだとか。

 

つまり、はてなブログをPro化して、独自ドメインを取得して、ブログを独自ドメインにすれば利用できるということ。

 

まだ行っていないのですが、Google AdSenseの導入方法についても今後ブログで書こうと思います。

 

4.広告非表示

はてなブログ側から自動で表示されている広告を非表示にできるシステムです。一見なんともないことのような気がしますが、要は自分の広告を貼れるということ。

 

広告だらけのブログってうさんくさいですよね。なの必要最低限だけ貼れる方が良いというわけ。

 

5.複数人でブログを管理できる

 友達がほぼいない私にとっては無縁な話です…ハイ。

 

6.はてなキーワード自動リンク化オフ

これもあってもなくてもいいや。でもオフ!スクロールするときに触ってリンク先に飛ぶと面倒ですからね。

 

7.ヘッダとフッタを非表示

ブログの上部分と下部分を非表示にして、お好みにデザインを作れますよってことらしいです。時間があったら研究して、デザインも変えてみようと思います。お金が貯まったらデザイナーさんにロゴデザイン頼もうかな。

 

8.記事URL引き継ぎ

独自ドメインを利用してほかのサービスを利用していた場合、その情報をはてなブログにも移転することができるらしいです。私ははてなブログのためにドメインを取ったのであんまり関係はありませんが。

 

9.写真アップロード無料300MB/月→Pro3GB/月

写真めっちゃアップロードできる!まあ、無料でも足りないことはなかったんでね。

 

10.スマホデザインをカスタマイズできる

無料でスマホのカスタマイズできなかったんですよね。スマホでの私のブログは見づらかったなぁ。というわけで、コードでカスタマイズしてPCのようにおしゃれにします!(PCもおしゃれなのか?)

 

要は収益化につなげたかった

私は上記のメリットのうち2、3、10を重視していたということですね。

 

知っておきたい|Proにするデメリット

メリットもあればデメリットもあるわけで…Proにするまで私が迷った理由と共に、デメリットもご紹介します。

 

お金がかかる

まあ有料ブログなんでね。プランはこんな感じ。

f:id:aoikara:20170109154610p:plain

 

安いと思うか高いと思うかは人それぞれ。独自ドメインを取りたい人は+サーバー代も入りますね。広告を載せるならそれで元が取れたなら万々歳です。


 

アクセス数が落ちる

これは独自ドメインを取る場合ですね。過去の記事のドメインも変わると、一時的に検索結果に表示されにくくなるという声がありました。しばらくすると戻るとのこと。

 

なぜこのタイミングでPro化したの?

少ないけれどそれなりに安定して見ていただいているから

Proにするタイミングについても調べていたのですが、1日に200~300人ほど来ているならという声がありました。私は更新していなくて300弱、たまにヒットして1000を超えることもありました。

 

f:id:aoikara:20170109155507p:plain

 

多いとは言えませんが1ヶ月で3万PVあるわけなので、Proにしても良いのではないか、と踏み切ったわけです。

 

とはいえ、圧倒的に新規の方が多いのでリピーターも作りたいなというところ。質の良い記事を継続して書いていかないと!

 

ドメインが変わってアクセスが落ちるなら今のうちに

独自ドメインにしたいとずっと思っていました。しかし、アクセス数が落ちてしまうのも怖い。

 

でも、良い記事を書けば書くほど、アクセス数が落ちる割合も増えるのではないかと私は思いました。そこで、なら早ければ早い方が良いと思い、なるべく早めにProにしたわけです。

 

とりあえず1ヶ月コースで

とりあえず1ヶ月やってみます。この1ヶ月で成果が出たら1年コースにしたいと思います。まずはお試し期間ですね。成果などもブログで報告していけたら、と思います。

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

 

保存

保存

保存

スポンサーリンク