中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【SMAP×SMAP】ビストロスマップ最終回ゲストがタモリさんで本当に良かった。

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20161220200221j:plain

ビストロスマップは最終回だけど、SMAP×SMAPの最終回はまだだよ、来週だよと言いたいaoikaraです。

 

いや、テレビ見ている人ならちゃんと知っていることだと思うんですけどね。Twitterで「スマスマ最終回なんだー」って声が多くて「ん?」ってなったもので。

 

というわけで今回のテーマは…

 

ビストロスマップ最終回

 

です。

解散報道以来、ちょこちょこスマスマを見ていた

今年イチの衝撃ニュース

2016年、今年の初め頃でしょうか、SMAP解散報道が出たのは。衝撃でしたね。今年一番最初の衝撃で、一番大きな衝撃かもしれません。

 

恐ろしい公開処刑の生放送を見たあとに、元のSMAPに戻ってほしいという思いからSMAP×SMAPを見ていました。

 

報道後すぐの放送は…うーん、恐ろしかったですね。

 

いつものスマスマでの役割は…

  • 中居君 MC・ツッコミ
  • キムタク カッコイイ
  • 吾郎ちゃん ナルシスト?小ボケ・いじり
  • 草彅君 自由・小ボケ
  • 慎吾ちゃん お笑い・バラエティ・大ボケ

 

というのが私の感覚でした。それが、

 

解散報道後のスマスマの役割は…

  • 中居君 MC・ツッコミ←ココが変わらないのがすごい!
  • キムタク お笑い・バラエティ・ボケ
  • 吾郎ちゃん 中間管理職・小ボケ
  • 草彅君 存在感を消す
  • 慎吾ちゃん やる気喪失

 

という感じで、バラエティ担当がすっかり落ち込んでいたんですよね。だから、キムタクの張り切りっぷりというか、弾けっぷりというか、なんだか妙に頑張っているなぁ…と感じていました。いつもと役割が逆だなぁ、なんて。

 

まあ、そんなこんなで本当に12月31日(土)で解散することになり「スマスマも本当に見られなくなるのか」という気持ちも一層強くなったわけです。

 

最終回のゲストは誰?

そこで話題となったのが、スマスマでの看板コーナービストロスマップの最終回ゲストは誰か、ということでした。いろんな方の名前が挙がりましたね。(敬称略)

 

  • マッチ(地獄絵図)
  • 東山紀之(恐縮しきり?)
  • 明石家さんま(「俺は木村派」発言でOUT)
  • 笑福亭鶴瓶(良い意味でも悪い意味でもゆるい)

 

※()内は私の個人的な感想です。

 

ちなみに私は「中居君」に一票

個人的には中居君をゲストにしてほしかった、ということはブログでも書きました。

 

aoikara.hatenablog.com

解散報道がある前に、SMAP結成25周年とスマスマ20周年を記念して、SMAPのメンバーがビストロのゲストになる、シャッフルビストロという企画が行われていました。そのなかで唯一ゲストになっていなかったのが、中居君だったのです。

 

なので、個人的には見てみたかったなぁと。仕切りのいない、ぐだぐだなスマスマが逆に面白そうだと期待していたのですが、それは叶いませんでした。

 

実際のゲストはなんと…

しかし、実際のゲストはかなりベストな方でした。それが…

 

タモリさん

 

 SMAPの5人全員がお世話になっていて、それでていて変な空気感にならなく、大御所なのに大御所ぶらない、最終回ゲストにふさわしい方だと本当にうれしくなりましたね。

 

タモリさんも、もちろん候補に挙がっていたのですが、私は「断るんじゃないかな?」と思っていました。番組の最後のゲストって荷が重そうだなと。しかも、終わる事情が事情だけに。だからこそ、引き受けてくれたことが本当にうれしかったです。

 

結果…

 

「タモリさんで良かったあー」

って心の底から思いましたね。終始穏やかな雰囲気で、笑いも絶えず楽しめました。役割も昔のように戻っていた気がしますし、みんながみんなのことに笑っていましたね。

 

格好良く料理を作るのもキムタクらしいし、ボケをちゃんと理解できない実はポンコツっぷりが吾郎ちゃんらしいし、タモリさんに「あいつは友達」と言ってもらってうれしそうな草彅君もらしいし、弾けまくる慎吾ちゃんもらしかった。

 

中居君は、いつも中居君なんだよね。ただ、いいともの月曜メンバーで集まっているというのを、全員が集まっていると勘違いして「自分には声がかかってない」と憤慨する様子は良かったですね。いいとも、大好きだったんだろうなぁ。

 

それで、判定なし!ってのも良かったですね。タモリさんらしくて。なぜか中居君が判定してよ!って息巻いてましたけど。「ここまでMCを務めた中居君に」って慎吾ちゃんが言ったのも良かったですね。

 

これが最後のビストロで良かったなぁ、と見ながら思いました。本当に本当にね。

 

そして5時間の最終回特番

5時間って…すごいですね。今までの映像をたっぷり流すのでしょうか。平日ですし、年末の少し前ですし、私はおそらく仕事です。リアルタイムでは見られないので、録画しておいて、後で少しずつ見ようかなと思っています。

 

実感がありませんね。SMAPが解散するなんて、本当に。紅白に出るのかなーなんて情報も飛び交っていますし。まあ、本人達が望むように。5人それぞれで思いが違うところもあるのでしょうけどね。最後だけは、SMAPがしたいようにと思います。

 

あ、熱く語っていますが、私はSMAPのファンではありません。テレビのいち視聴者です。ただ、それでもやっぱりSMAPの存在って大きいのよ…と感じる一年でした。

 

これ買っちゃいました。聞いてます。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


テレビ・ラジオ ブログランキングへ

 

aoikara

 

▼関連記事はこちら

aoikara.hatenablog.com

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

20170106193529

保存

スポンサーリンク