読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2016年今年の漢字は「金」。私の今年の漢字は「迷」。

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20161215211648j:plain

漢字は読めるけど書けない、スマホ・パソコン世代のaoikaraです。たまに筆記で簡単な漢字まで書けないことに気づいて愕然とします。

 

年末も近づく頃、「今年の漢字」が発表されましたね。2016年は…

 

 

だったそうで。オリンピックのメダルラッシュ、スポーツ界での字塔、桝添前東京都知事の政治資私的使用問題、マイナス金利など政府の融政策、PPAPのピコ太郎の色の衣装など理由はさまざま。

 

ちょっと前も金だったよなぁ、と思っていたらやはり2012年も金でした。さらに2000年も金でした。オリンピックイヤーだと金が印象に残りやすいのかもしれませんね。

 

news.mynavi.jp

と、ここまでは前振り。社会的に見た今年の漢字は金ですが、個人的にはどうなのか。というわけで今回のテーマは…

 

私の今年の漢字~2016~

 

です。

 

私の今年の漢字は…

さっそくですが言っちゃいます。というかブログタイトルにもなっていますが、私自身の今年の漢字

 

 

です。

 

今年の一年を漢字で振り返る

休まないことが美徳?「忙」な年始め

去年の暮れぐらいから今年の初めまで、ずーっと休みなしで働いていました。稼げる分だけ稼いでやるぞ!くらいに思っていたのでしょうね。自分で。だから、とにかくしかったです。

 

予定が入ったら、その予定の分の仕事を別の日にやるんです。なぜか“休む”という発想がない頃でした。

 

ルールがわからず失敗続き…「壊」

ネットで執筆する上でのルールを無視してしまったりと、実は失敗を繰り返したこの頃。多くの方にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。まだまだ知らないことが多いので、その都度絶対に調べようと誓いました。

 

でも、また失敗したりして。のど元過ぎれば熱さ忘れる、なんてことがないようにしないとなぁ。

 

仕事のペースも落ちていたし、ちょっとれかけていました。

 

もう疲れた…「止」

多忙な中に失敗も続き、自分のなかで

 

ぷっつん

 

としてしまいました。2ヶ月くらい?仕事をせずに過ごしていましたね。立ちまっている期間でした。

 

でも、やっぱり書くことが好きだから「帰」

とはいえ、私が書く以外にできることもないので、リハビリするように少しずつ仕事を増やし、復することができました。働き過ぎたのが原因なので、週1で休みを設けることにしました。この日は絶対に仕事はしない!と決めて。

 

それで今でも半年くらい続けられているので、良いペースだなぁと実感中です。ここまでの流れで上半期終了。以前ブログでもまとめました。

 

▼関連記事はこちら

 

aoikara.hatenablog.com

 

新しいことよりも「続」けること

そのあとは新しい仕事も始めてみたいと考えていたのですが、どうも今の仕事で手一杯だと実感しました。そこで、新しいことを開拓するよりも現状維持けていこうと考えることにしました。

 

ぬるま湯に浸かっている感じですかね。あらゆるリスクを考えたくなくて、仕事だけのことを考えようとしていた気がします。

 

あ、「無」になるかも

そして例の職になるかもしれない事件です。

 

▼関連記事

aoikara.hatenablog.com

結局環境に甘んじていたなぁ、と思います。ライターなのに書き手ばかりの気持ちで、読み手のことを考えられていなかった。今、読者の方とか記事に関わる方と交流する機会があって、こういう人がいて初めて記事として成立するのだなと実感しています。

 

遅すぎるくらいです。そして、いろんなものが無くなりかけている年末なんです。自業自得ですね。

 

今までも「迷」い、これからも「迷」う

こうやって一年を漢字だけで振り返っても、自分がいかに右往左往していて、ライターとしてふわふわとした存在なのか自覚できました。まさにえる子羊のように。

 

実は現在も迷っています、いろんなことに。新しいことを始めようか、でも今は目の前の仕事でいっぱいだから、また今度考えよう…これって同じことの繰り返しですよね?

 

今後どうなりたいのか、どうしていくべきなのか、そのためには何をしたら良いのか、じっくりと考える時間を持とうと思います。仕事をしながら、とかではなく。ただ考える時間が欲しい。

 

だから時間を作ります。そして、模索しながらも迷いながらも前進する。迷って立ち止まっているだけなので、そこは成長したいなと考えています。

 

来年は「挑」の年にしたい

来年はいろんなことに戦したいです。失敗をしても大丈夫な年齢ですし、なんとかなる環境ではあるので、そういう意味で自分を甘やかそうとは思っています。

 

具体的な目標としては

 

  • 新しいサイトを始める
  • カメラの勉強をする
  • 美容資格の勉強をする
  • ダイエットを習慣にしてしまう(仕事と同じくらい)

 

今わかっていることでこんな感じ。でも、一旦落ち着こう。仕事のこと、書くことばかり考えすぎているので。考える時間を持とう、それがまず最初の目標です。今年も残りあと少しーファイトー!

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーライター ブログランキングへ

 

aoikara

保存

保存

スポンサーリンク