読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

衝撃の結末?成宮寛貴の芸能界引退にファンではないけど思うこと

スポンサーリンク

衝撃。

 

今年は衝撃の多い年でした。いろんなニュースに驚かされました。年の暮れだというのに、今日もまた驚かされてしまいました。

 

b.hatena.ne.jp

 

成宮寛貴 芸能界引退

 

ニュースサイトでこの文字を見た瞬間、さーっと血の気が引きました。薬物使用疑惑が出てきてから、活動自粛とか最悪逮捕とかがあるかもしれない。決定的な証拠が出てきて、謝罪会見とかがあるかもしれない。と嫌な予想はたくさんしていました。

 

でも、まさか引退するとは…

 

私は特別にファンではないのですが、相棒が好きということで1年のうち半年間は彼をテレビで見かける時期もありました。大ファンではないですが、好感を持っていた一人の人間として、率直に思うことを書こうと思います。

 

成宮寛貴のコメント全文

芸能界引退ということで、本人から直筆のコメントがあったようです。全文を引用させていただきます。

 

全ての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました。

 この仕事をする上で人には絶対に知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続けることに言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。

 今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けるとおもうと、自分にはもう耐えられそうにありません。

 今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき関係者や身内にこれ以上の迷惑をかける訳にはいかない。少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません。

 元々何もない自分をここまで育ててくださった関係者の皆様本当にありがとうございました。応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく自分を許してください。

 本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。

 2016.12.8 成宮寛貴

 引用元:【成宮寛貴直筆コメント全文】「今すぐ芸能界から消えてなくなりたい」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

「裏切られ、罠に落ちてしまった」

今回の薬物疑惑は成宮君の知人がリークしたと言われています。おそらくとても大切な人だったのではないか、と感じました。白でも黒でもその知人が成宮君を売ったのは事実なわけであって…。不安、恐怖、絶望感。うーん、きついですよね。

 

「セクシャリティな部分」

成宮君はセクシャリティな部分でさまざまな噂がありました。今回の件でそのことも同時に話題になりました。成宮君のファンは、彼がどんなセクシャリティだろうが応援することに変わりはなかったでしょう。

 

しかし、当人がそれをオープンにしたいかどうかは全く別問題ですよね。すごく心の内部の問題ですし、「知られてもいいじゃん」と他人が言うのと、本人が打ち明けるのとは全く違います。

 

噂が本当にせよ嘘にせよ、彼以外の人がセクシャリティについてオープンにするのはルール違反だと思います。

 

「消えてなくなりたい」

この部分がちょっと心配です。芸能界からいなくなって、どうするのだろうと。消えてなくなろうとしてしまわないか。誰にも迷惑をかけないように芸能界を引退してから、本当に消えてしまうのではないか。

 

疑惑が白か黒かはわかりません。だとしても、生きていてほしいです。本当に魅力的な人なのですから。みんなが知っている成宮寛貴ではないとしてもです。

 

「許してください。本当にごめんなさい」

この言葉に過剰反応する人もいるでしょうね。ここだけを切り取られたら「やっぱり黒ね」なんて言う人もいると思います。でも、勝手に芸能界を引退したことを謝罪しているのだと、私は思います。

 

テンプレの謝罪ではなく、本当に彼の言葉なのでしょう。彼の気持ちなのでしょう。だからこそ、喉から絞り出しているような言葉と感じるのではないかなと思います。

 

事務所のコメント全文

成宮君の事務所トップコートも、引退についてのコメントを出しました。

 

成宮寛貴にまつわる記事に関しまして、弊社としても、所属プロダクションにおける社会的責務として、本人から事情聴取、薬物鑑定など、必要な調査を行ってきましたが、本人の薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できませんでした。

 上記調査結果を受け今後の方針を検討していたおり、本人から芸能界引退の申し入れがございました。弊社としても本人からの突然の申し入れに大変驚き、本人と何度も話し合いの機会を持ちましたが、本人の決意が非常に固かったため、大変残念ではございますが、本人からの申し入れを受けざるを得ないと判断致しました。

 これまでいつも応援してくださったファンの皆様、俳優成宮寛貴と共にお仕事をご一緒させて頂いた関係者の皆様には深く感謝致しております。突然のご報告がこのような形になりましたことを深くお詫び申し上げます

引用元:成宮寛貴が芸能界引退、所属事務所が発表 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

事務所としては法的手段に出ると言ってましたし、尿検査でも陰性が出たことを公表しました。

 

俳優・成宮寛貴(34)の違法薬物使用疑惑を9日発売の写真週刊誌『FRIDAY』が報じたことに対し、成宮の所属事務所は8日、尿鑑定を行ったことを明かし「12月7日、薬物検査の結果、陰性の結果を得ました」と疑惑を改めて否定した。

www.oricon.co.jp

おそらく成宮君を守っていく気持ちだったのかと思われますが、成宮君の強い意思があったと。その気持ちを汲んでくれたと考えたいですね。

 

コメントを読んで熟考した気持ち

いろんなことを思いました。白なのか、黒なのか。でも、決定的な証拠が何も出ていない上で「黒」とは言えないのでしょう。また、本当に白だとしても、一度黒だと言われてしまえば、イメージがグレーから白に戻ることもありません。彼を完全にクリーンに見られる状況ではもうない。

 

私がいろいろ考えた上で「決定的な証拠がなければ黒だとは決められない。ただ、成宮君の演技やキャラクターやその人はとても魅力的。だから、白であってほしいと思う」が結論です。

 

相棒のファンとしての正直な気持ち

最初にこの疑惑が持ち上がったときは、写真だけで確たる証拠もないし、フライデーの言う「決定的な証拠」を見てから心境を書こうと思っていました。

 

続報の音声データについても、映像や音声ではなく文章だけ。とても黒に近いグレーのようにされていましたが、でもそれも決定的な証拠と言われるかと微妙だと感じました。

 

気持ちはいろんな方向に傾きつつもまだわからない、と考えていたところの衝撃のニュースでした。

 

疑惑だけのときは「また相棒の再放送がなくなるかもな」「DVD買わなきゃな」という気持ちでした。引退となると…また違った心境になりますね。成宮君が出ていた話を大切に見ようというのが正直な気持ちです。

 

※暇課長役の山西惇さんがTwitterで心配されていました。その優しさに涙。

 

フライデーはこの結末を望んでいたのか?

週刊誌で芸能人の悪事が取り上げられ、ネットが炎上し、いろんなところが大騒ぎになる。まさに2016年の縮図でした。流行語で「ゲス不倫」が選ばれるほどですから、週刊誌の力が大きかった年と言えるでしょう。

 

不倫はプライベートなことです。取り上げられても当人達の話。しかし、犯罪はどうでしょう。たしかに疑惑が取り上げられて検挙に至った例もあります。しかし、取り上げられた人物は嘘でも本当でも、最悪人生が終わることもある。成宮君の結末はそれに近いものではないのでしょうか。

 

しかし、白か黒かハッキリしない限りは永遠に賛否が降り続くんですよね。白だとしたら人生を狂わせた、黒だとしたらやっぱりやってはいけないことです。でもわからないし、白だとしても白の証明なんてやっぱり永遠にできないんですよ。疑惑も永遠なんですもの。

 

うーん…切ないです。まさかもう見られなくなるとは。これは正しかったんですかね?現段階では永遠にわからないですよ。ただただ、切ないです。残念です。いろんな意味で。

 

これも見納めかなぁ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村


エンターテインメント ブログランキングへ

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

20170106193529

保存

保存

スポンサーリンク