読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

休みが待ち遠しくて仕方ないモチベーションで仕事をするのはどうなんだ?

仕事 思い・考え

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20160821162805j:plain

雨にも負けず、風にも負けず、寒さに負けず、暑さに負けず、仕事に励むaoikaraです。

負けずというか、家があるからそもそも防げているという現状ですが。

さて、今日のテーマは

 

モチベーション

 

です。

 最近、休みが待ち遠しくて仕方ない

フリーランスの仕事は自分でスケジュール管理をします。

なので休みを取ろうと思えばいくらでも取れるし、頑張ろうと思えばいくらでも頑張れる。

 

私は頑張りすぎたせいでぷっつん(詳しくはこちらの記事を参考に)しちゃうクセがあるので、1週間に1日は休むことにしようと決めました。

現在は土曜日を休みの日にして、体力的にも精神的にも休めています。

 

しかし、現在…

 

平日が始まったらすでに土曜日を待ち望んでいる状態

 

になっているのです。

「あ~早く休みにならないかな~」みたいな。

 

仕事はしたいし、していて楽しい

仕事がしたくない、ということでは決してないのです。

疲れたな~と思っても1日のノルマはこなそうと頑張っていますし、それが達成できて楽しいというのもあります。

いろんな人に記事を見てもらえることがうれしいですし、いろんなライターさんなどと関わりが持てるのも楽しいですしね。

 

休みの日でも「いいアイディア浮かんだ!」とメモだけはしておくこともあります。

仕事がつらいというわけでは決してないはず…なのですが、休みたい!とも思ってしまう。

 

あれ、またぷつっと来ちゃいそうなんだけど…

これって体が「休みたいよー」というサインなのでしょうか。

だとすると、また

 

 

ぷっつん

 

しちゃうのか、自分で不安になります。

怖いですね。

 

よーし、どうしたらいいか考えよう!

今までは「ぷっつんしたらどうしよう」「まあ、そうならないよね…たぶん」みたいなノリでやってきました。

でも、そういうときっていつかクールポコ状態(やっちまったな~)になってしまうもの。

だから、早めに対策しておこうとちょっと考えてみました。

 

もしかして休みの“質”が悪いのか?

休みの日といっても、特に何もしていません

何もしないことは悪いことではないのですが、もてあましてもったいないなぁとは思ってしまいます。

することがなくて何をしたら良いのかわからない。

 

うーん、せっかくだからしたいことを書き出してそれを休みの日にやる、ってしようかな。

そうしたら「有意義な休日だったわ!」って達成感に浸れる気がします。

そういうブログをまた書きます。(._.)φメモメモ

 

そもそも疲れやすい体になっている

そもそも、体力がありません

運動してないし、食生活も食べたり食べなかったり乱れるときあります。

これって心身ともにやられやすい人のパターンですよね。

効率的な疲労回復の方法とか、そもそも疲れにくい体作りとかも調べて記事にしようかな。

 

ぷっつんしないよう、頑張りすぎず頑張ります

というわけで自分のモチベーションを見直しました。

モチベーションはあるんです。

ただ、そこだけを見て自分を見ていないと見失っちゃうってことですね。

無理せずやりすぎず、ほどほどに、頑張ります。

 

 

こういう本に頼るのもたまには悪くないことですね。

 

良かったらポチッとください。

励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーライター ブログランキングへ

 

aoikara

保存

スポンサーリンク