読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

石原慎太郎の「厚化粧」発言でわかる、時代遅れな政治家たち

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20160729120046j:plain

※リンクや引用に問題があったので一部内容を変更しました(2016/12/15)

 

都知事選なんて興味ない、とか言いながらニュースを見まくってるaoikaraです。先日書いた都知事選についての記事のアクセス数がかなり伸びて驚きました。

 

aoikara.hatenablog.com

今気づいたけどブックマークされてる!見てくださった方々、ありがとうございます。

 

さて、今日はそんな都知事選にも関わっている

 

石原慎太郎さんの発言

 

について言及します。

小池さんを「ウソつき厚化粧女」呼ばわりした

ことの発端は都知事選での増田寛也さんを応援するために、自民党本部で行われた各種団体総決起大会でのこと。元東京都知事の石原慎太郎さんがこんな発言をしたのです。

 

www.asahi.com

小池氏についても「今度の知事選で、私が彼女に選挙に出ろと(言ったと小池氏が言っている)」と主張。「まったくそんな覚えは無い。あの人はうそつきだ」などとこきおろした。

 

「厚化粧の女にまかせるわけにはいかない」

引用元:「売国奴」「厚化粧」 石原元知事、都知事選候補を批判:2016年7月26日 朝日新聞デジタル

 

下手すればセクハラじゃないの?

選挙であれば対抗馬を引き合いに出して個人攻撃する、というやり方があるのは致し方ないのでしょう。しかし政治的発言を挙げるのならともかく、化粧って別に政治に関係ありませんよね。

 

それだったらふくよかな人には「デブだから資格がない!」、頭髪が乏しい人には「ハゲのくせに」とか言うのでしょうか。政治家にはどちらも多いと思うのだけれど。

 

なんか品がない発言だなぁと思いました。あまり〇〇ハラスメントって私は好きではないですが、下手すればセクハラに近いような気もします。

 

さらに笑ってるだけの増田さんがダサイ

しかも石原さんが「大年増の厚化粧がいるな」と発言した際、増田さんはその場で思いっきり笑っているんですよね。そのせいで増田さんも「そのとおりだ!」と思ってるってことでしょ。女性蔑視してると思われますよ、それ。

 

 

元大阪府知事の橋下さんもこんな風に発言しています。たしかに増田さんはこれで女性票の支持を失ってしまったと思うんですよね。ただでさえ知名度が低いのに、敵に塩を送っちゃってどうするんでしょう。

 

やり方が古いしイタい

先ほども書きましたが、個人攻撃は仕方がないことだと思います。ただ、そのやり方が古いですよね。

 

政治に対する発言を挙げて「私ならこうする」「それをできるのが彼だ」って言うなら良いのです。「あんな厚化粧女を支持しない」って発言に「???」状態です。厚化粧だとしても政治はできますし(そもそも年齢相応じゃないの?小池さんの化粧)。

 

他人の容姿を蔑んで笑いを取るって本当に品がないです。「あの人イタいでしょ~」って笑ってるけど、本当にイタいのはどちらなの?って思ってしまいます。
 

小池さんの切り返しが見事で、さらにイタさ極まれり

またこの厚化粧発言に対しても小池さんの切り返しが見事なんですよね。化粧の理由も顔のアザと告白。

 

「これまでもひどいことを言われてきた。もう慣れている」
「おっさんの理論で突き進むのか」
「見返してやりましょう」

 
 

別に気にしないわよ、でもそんなこと言わせてていいの?って呼びかける。実際女性の政治家っていうだけで周りから白い目で見られているだろうし、あの発言は痛くもかゆくもないんでしょう。

 

しかし、それを使って支持を上げている、見事だなぁと思いました。別に小池さんの支持者ではありませんよ。

 

よし、石原良純さん見て笑おう

政治絡みの石原親子ですが、石原良純さんの発言がなかなかに面白い。増田さんでも小池さんでもなく、鳥越さんを支持するような発言をしているんですよね。

 

自民党は増田さん以外を親族でも応援したら除名するって言われてるのに…良純さん自由すぎない?しかも自民党でもないし…自由すぎて面白い。

 

石原家ってコント集団なのかもしれません。さて、石原さんたちは除名されてしまうのでしょうか?

 

まあ、私は誰も支持してません

小池さんを賞賛しているわけでもないし、橋下さん支持者でもないし、石原さんはあまり好きじゃないけど個人攻撃しようとは思いません。都知事選っていうより、政治家としての発言が時代遅れだな、という話です。

 

都知事選だとしても都民じゃないし、関係ないんですよね。これは前の記事でも書きましたが。あくまでこういう発言はどうなんでしょう、という記事でした。さて、都知事は本当にどうなるのかしら…。

 

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村


フリーライター ブログランキングへ

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

保存

スポンサーリンク