読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

マインドマップを書いたら止まらなくなった件

××してみた 仕事 思い・考え

スポンサーリンク

ビジネス系の執筆をするたびに自分に活用しまくるaoikaraです。

今回はJOOYでこんな記事を書いたことに関係しています。

 

jooy.jp

マインドマップってご存じですか?

聞いたことがある人も多いと思うのですが、メインのテーマを軸に自分の考えを放射状に広げ、情報を整理したり、アイディアを増やすために思考法&発想法です。

うーん、まとめるのがヘタですね。

詳しくは上記の記事をご覧ください。

 

会議の議事録や講義やセミナーのメモ、自己分析などいろんなシーンで使えるんです。

そこで、実際に私もやってみることにしました。

 

 

使ったのはXmindというマインドマップを作成するフリーソフトです。

WindowsでもMacでも使えます。

 

テーマは「」です。

当たり障りないしすぐにアイディアが浮かびそうですしね。

 

と、やってみたのですが…

発想を広げるのが止まらなくなっちゃいました

 

結果がこれ。

 

 

f:id:aoikara:20160705204113p:plain

 

もう何が書いてあるのか全然見えませんよね。

もう少しクローズアップして見ていきます。

 

f:id:aoikara:20160705204316p:plain

 

最初のセントラルイメージとなるのが「私」。

そこから主要テーマをメインブランチ=大きく枝分かれして考えます。

私は好きなこと、人間関係、仕事で構成されていると思ったので、今回はこの3つに笑点を当ててみました。

 

ではそれぞれの項目を見ていきます。

 

好きなこと

好きなことはざっくりと分けるとこんな感じ。

f:id:aoikara:20160705204732p:plain

 

 まあ良くありそうな人です。

そこからさらに掘り下げると…

 

f:id:aoikara:20160705204937p:plain

 

量が多くて入りきらなかったのでまずは上から。

好きな食べ物では和菓子愛がすごいですね。

読書では好きな作家さんを書いています。

 

この破線矢印は関連を表しています。

半沢直樹堺雅人さんがいったい何に関連しているのかが次でわかります。

 

f:id:aoikara:20160705205225p:plain

 

このようにごちゃついております。

半沢直樹はドラマに、堺雅人さんは真田丸に関連していました。

さらにチームナックス大泉洋さんも絶賛出演中で関連しています。

 

人間関係

これはいたってシンプルです。

 

f:id:aoikara:20160705205530p:plain

 

シンプル。これだけしか書いていないです。

ライターの方々と書いて良いのか、大変恐縮ですね。

基本的に人間関係を広げない、けど重要だと感じているので書きたかったのです。

私のコンパクトスタイルがバレちゃいましたね。

では次。

 

仕事

最近の生活のメインとなっているのはやはり仕事。

私を構成する重要パーツです。

では掘り下げてみると…

 

f:id:aoikara:20160705205930p:plain

 

ざっくりと分けるとこんな感じ。

ライターはさらに分類しますが、最近はSNSでライターさんとつながれるのが本当にうれしいんです。

この人の記事が好き!というライターさんと交流を持てると、意識が高まりますし刺激にもなりますし、本当にありがたいです。

 

さて、メインのライターを詳しく見ていきましょう。

f:id:aoikara:20160705210134p:plain

 

まずは現在執筆させていただいているサイトをずらりと。

より内容を掘り下げると、いろんなジャンルの記事を書いているな~と改めて思いますね。

さらに別の項目を見ると…

 

f:id:aoikara:20160705210301p:plain

 

今後やってみたい仕事、目標などを書いています。

やはり発信力があって、個人でも活躍できるのが理想ですよね。

もちろんキュレーションサイトでの執筆も続けていきたいです。

 

もう一度全体像を眺めてみると…

 

f:id:aoikara:20160705210514p:plain

 

うん、見た目はごちゃごちゃなんですけど、意外とつながりのあることが多かったんです。

この矢印は関連を表していますからね。

好きなことが仕事になっていたり、仕事と人間関係にも関わりがあったり。

 

やってみるとわかりますが発想を広げていくと止まらないですね。

これでも途中経過です。

  • アイディアが浮かばなくて悩んでいるとき
  • 問題が立ちふさがっているとき
  • 個人的に悩んでいるとき

などはマインドマップを活用してみようかな、と思いました。

 

もっと詳しく知りたい人は…

私の記事やブログだけでは意味不明!という人はもっとちゃんと教えてくれる本を使いましょう。

初心者の方はこちらがおすすめです。

 

 

仕事など普段からどんな活用ができるのが知りたい人はこちら。

 

 

意外と面白いので、みなさんもやってみてはいかが?

 

良かったらポチッとくださいね

励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


フリーライター ブログランキングへ

 

aoikara

保存

保存

保存

スポンサーリンク