読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

違和感しかなかったSMAP×SMAP生放送の記者会見

スポンサーリンク

一昨日の2015年1月18日、SMAP×SMAPで今、いろいろと騒動になっているSMAPの5人が登場し、生放送で会見を行いました。

 

日本中の多くの人が感心を寄せ、テレビの前で身を構えていたでしょう。私もその一人です。解散なのか、存続なのか、それとも現状報告なのか…。

 

なにかよくわからないけれど5人の声が聞ける、顔が見られる、ということで不安を抱きながらもちょっとした期待も寄せながら見た人も多いのではないでしょうか。

 

実際にリアルタイムで見て、見終えて、その後を見て…なんだろう。私の個人的な印象ですが違和感しか感じられませんでした。

 

 

これは解散しないのかな…という演出から始まり

午後10時15分、スマスマスタート。まず最初に5人が歌う「世界に一つだけの花」にのせてファンのメッセージが読まれました。

 

こういった「解散しないでほしい」「SMAP大好き」というコメントを流している時点で、このあとの記者会見で「解散します!」なんて言うはずがないよなあ…という演出。

 

だけど何が起こるわからないし、そもそも何が起こっているのかもよくわからないし(情報が錯綜しすぎて)、わからないよなあとまだドキドキ。

 

立ち位置にも順番にも違和感しか感じない会見

歌が終わり、暗転からぱっと5人が出てきて、まずすぐに違和感。キムタクが真ん中=センターで、中居君が端っこ。それで最初に口を開いたのはキムタクでした。

 

こういうSMAPが改まった場で仕切るのは中居君というイメージが強いです。リーダーですしね。それをキムタクが始める、ということにすでになんだか違和感を感じました。

 

いわゆるキムタク=ジャニーズ側、と4人=独立側なわけです。ジャニーズが主導を切ってこの会見をしたのかな、と思ったわけですよ。

 

それぞれのコメントは下記のサイトから引用してご紹介します。(敬称略)

www.oricon.co.jp

木村拓哉

今日は2016年1月18日です。
先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。
そしてたくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をお掛けしました。
このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人が顔をしっかりそろえて、皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったんですが、このような時間をもらいました。

うーん、まず空中分解ってなんだ?って感じでした。言葉のチョイスが不思議。後々の話では芸能界追放って意味だったようですが、なぜSMAPが芸能界から追放されなければならないでしょうか。 そしてやはり仕切りの違和感…うーん。

 

稲垣吾郎

この度は僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。
これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。 

 吾郎ちゃんは落ち着いてたよね。一番落ち着いていたと思う。だから見ているときは、吾郎ちゃんまでは大丈夫なのかな、なんて思って見ていたのですが…。

 

香取慎吾

本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
(少し間を置き)
皆さまと一緒にまたきょうからいっぱい笑顔を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

深いお辞儀に「えっ、これ謝罪会見だっけ」と思ってしまいました。間が空いたところは、泣きそうな、何か言いたげな表情で…。笑顔を作っていきたいという表情がもうすでに笑顔じゃなくて、切なかったです。

 

中居正広

今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。
本当に申し訳ありませんでした
(ため息をつき)これからもよろしくお願いいたします。

正直「えっ、このタイミングで中居君なの?」ってびっくりしました。最初はキムタクだったから、〆はリーダーの中居君だと思ったわけですよ。そこに驚きもしたし、こんなに憔悴している中居君って初めて見たかも、というレベル。

 

なんだかな、一番SMAPのことを思っているのに苦しませてしまう…私たちの「続けて」という声で苦しませてしまっているのではないか、と切なくなります。

 

草なぎ剛

皆さんの言葉で気づいたこともたくさんありました。
本当に感謝しています。
今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立てています。
5人で集まれたことを安心しています。

この発言で「あの報道は本当だったんだ」と思いましたね。キムタクがジャニーさんに掛け合っているという。5人で集まれたのを見れたことはうれしい…とは言えないくらいの表情なんですよ。なんかもう痛々しくて。

 

木村拓哉
最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さん、よろしくお願いいたします。

 

うーんやはりモヤモヤしてしまった方が多いのではないでしょうか。記者会見というかもはや謝罪会見にしか見えませんでした。

 

それに、いったい何に対しての謝罪なのかってことですよね。ファンや一視聴者としては「SMAPが謝ることなんて何もない」としか思えないのですが…。

 

会見のあとの不自然な「存続」報道

 この会見でSMAPは一人も、一言も「存続する」「解散しない」と口にしていないんですよね。見た人にとっては「どっちなの?」「結局どうなの?」とモヤモヤする感じ…。だけどこの会見の本当にすぐあとにですよ

 

SMAP 存続

 

という見出しどーんのニュースが取り上げられていたんです。

 

www.sponichi.co.jp

 

あの会見を見て=存続だと考える人は正直少ないと思います。そうだと断定したのはニュースですよ。そう断定させたいのはジャニーズですよ。会見も報道も、全てジャニーズの意図じゃないかって感じるんですよね。

 

国分さんの言葉が泣ける

次の日にあった朝の情報番組で、司会でSMAPの後輩でもあるTOKIOの国分太一さん。

偶然コメントを見ていたのですが、それがなんだか共感できました。

5人並んでテレビに出ている表情がいつもと違って、疲れ切っているなと。だからこそ5人で話し合っていい方向へ進もうとしているんだなと思ったが、よかったですね、とは正直言えない部分もある

 

存続させていくのは、まだ時間が必要なのかなと個人的には思った

国分太一、SMAP存続には「まだまだ時間が必要」 | ORICON STYLE

 

あれですぐ解決、なんてできないと思うんですよ。正直私はあのあとのビストロは見られなかった。あのSMAPを見たあとに仲良い5人を見られなかったんです。

 

だから「よかったとは単純に言えない」し「解決には時間がかかる」という国分さんの言葉がしっくり来るんですよね。

 

すぐに解決なんてできるわけがないと思う…。

 

ここからは、私の個人的な意見

この解散騒動が起きたこと、そして生放送での会見があったこと。すべてジャニーズが企んだことなのではないか、ということです。おそらく実際に解散騒動というより、独立騒動があったのではないかと思います。

 

そして芸能リポーターの井上公造さんは、この騒動の話が出始めた頃にこんな話をしているんです。

国民的アイドルグループ・SMAPの「解散」と「分裂危機」が報じられたことを受け、芸能リポーターの井上公造氏が13日、日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月~金8:00~10:25)で独自の見解を示した。

 

電話出演した井上氏は、司会の加藤浩次から「信ぴょう性のほどは?」と意見を求められ、自身の取材をもとにコメント。「昨年に1回こういう話はありまし た」「いろいろあったんですが、最終的に"元鞘に収まった"、"一緒にやっていこう"という着地点になったと僕は聞いていました」と明かした。

井上公造氏、SMAP解散報道で独自取材「事務所に残る結論と聞いている」 | マイナビニュース

これで安心したファンも多かったはずです。しかし、事務所側が認めて騒動になっている、という話になった。

 

たしかに、事務所がSMAPを追い出すなんておかしな話なんです。徹底的に干すとしたって、事務所側のメリットなんて何にもないんですから。これだけファンの熱意があるグループを手放すか、それはNOですよ。

 

実際にもう騒動は収束していたとしたら?それなのに事務所が認めたのは?一度は解散すると言ったSMAPの4人を見せしめにしようとしたのではないか、なんて感じてしまったんです。

 

騒動に対する謝罪はファンのためというのも、もちろんあるでしょうが、それよりジャニーズ事務所のお偉いさんに向けて。

 

それを生放送で大々的に行ってもうジャニーズから逃げられないぞ二度とこんなことするなよ、と示したのではないかなと。解決していると思っていたのにこんな騒動になったらあんな表情にもなるのかな…と。

 

でも、私の憶測です。たぶんもっと違う事実がごちゃごちゃしているのでしょう。

 

これからSMAPはどうなっていくのか

芸能生活が長く、アイドルをあれだけやっている人たち。騒動があるなかでもスマスマのビストロなんかではみじんも見せず仲良くやってたわけですよ。

 

そんな人たちがあの会見であんな表情をしてた。ジャニーズ事務所とか芸能界の闇というか恐ろしさにぞっとしてしまいますよね。

 

これからSMAPが本当にワチャワチャしてくれる日が来るんだろうか…不安ですSMAPの5人で旅にいったときの仲が悪そうな仲が良いオジサンたち、今思い出すと中居君の涙のこととか、もう色々泣けてきます。

 

きっとみんなプロのアイドルだから、表向きはちゃんとするんだろうけど、ただただ切ないです。

 

でも、前進しているとは思いたいです。事態がわからなさすぎる感が強いですが。正直もう解放してあげてよ!という気持ちはあります。ジャニーズの人質のような雰囲気さえも感じますから。

 

もし、何年、何十年先でもこのことを笑って話せる日が来たら良いな、と思います。いろんなことを乗り越えてきたSMAPなので。

 

この先はただ見守っていたいですね。だけど自由になってほしいとも感じます。

 

aoikara

スポンサーリンク