読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

どうして過食するのかを考えてみた

思い・考え

スポンサーリンク

私はダイエットをしている。

だけど今日過食をしてしまった。何回目だろう。

しているときも気持ちが良いわけじゃないし、したあとは吐きそうなほど後悔する。

満腹中枢が狂っているわけではなく、ちゃんと気持ち悪くもなる。

私のダイエットと体重遍歴と過食する心理を考えてみようと思う。

 

私の体重遍歴

私がダイエットをし始めようとしたのは何もせず引きこもっていたときだ。

155㎝の身長に対して54㎏にもなってしまい、さすがにまずいとダイエットした。

地道にこつこつとすることをして、お金をかけずまあまあ痩せた。1番痩せたときで39.3㎏にもなった。

そこから一人暮らしを始めた。外と内とのギャップに悩んでそのストレスから過食した。だからといって過食嘔吐ではない。ただ詰め込むだけだ。

ダイエットしているときにも過食はあったがよりひどくなった。

家に帰って過食をして、朝と昼間は食べず、また家にかえって過食…。

最終的に52.6㎏まで増えた。

そしてまたいろいろあって痩せようとおもって47㎏まで痩せた。

最近またふとって50㎏前後をうろうろしている。

腹の脂肪を見てこれではいかんとダイエットをし始めた。

たぶん今日過食したから51㎏くらいになってそう。

体以外の心だけゲッソリする。

 

過食をしたくなる心理

過食をしたくなるとき、というのがいつなのか、何度か考えたことがある。

実際に書き出して記録しておこう。

ストレス発散

なにかむしゃくしゃしていて、ぐわああああっと自分の中でため込むものがあって、でも心はぽっかりしてて、それを詰め込むかのようにとにかく過食。

食べた後はふうーっとストレス発散した気分になる。

後悔はすごいけれども。

疲れているとき

頭を使ったり体を使って、ものすごく甘い物が欲しくなるときがある。

あーなんでもいいから甘い、不健康な甘さが欲しい!みたいな。

チョコレートとか、アイスとか。

あとは単純に糖分が欲しいからごはんとかお餅とかでもいい。

食べると頭に糖分が行くから症状はおさまる。

疲れも取れた気がする。

一粒食べて我慢、とかやったことあるけどそれが逆に過食スイッチになることもある。

ダイエットがうまくいかないとき

私最近ばくばく食べていて、たぶん54くらいじゃないかなーと思ってたら、49くらいであれ?ってなってた。

これなら目標体重(44㎏)くらいすぐ!とか思ってたら始めたら全然痩せないどころか50になるの。

この増えるイライラからばくばく食べちゃうんだよね。

アホですね。

女性ホルモンのバランス

女性ホルモンのバランスで女の人はどうしても過食したくなるときがあるんだよね。

妊娠を促すホルモンが多いと栄養を必要としちゃうから。

そのバランスで変わってしまう。

こう思っていると過食に罪悪感を感じなくてすむかもしれない、ちょっとね。

 

どうしてこんなことを書くのか

本当にこんなことなんか書かなくても良いとは思うんです。

だけど、たぶんこのことを言える人がいないからでしょうね。

いろんな弱い部分を人に見せられるけれど、過食癖については笑いながら「ストレスたまると食べ過ぎちゃ~う」くらいにしか言えない。

だって言ったところで「で?どうしたらいい?」って言われたら「そうねー…何もないよね」ってなっちゃう。

だからちょっとはき出したい気分なのです。

はき出して寝たらスッキリすることもありますしね。

 

過食しないためにはどうしたら良いのか

過食してないときは心が安定して、ダイエットがうまくいっているとき、だと思うんですよね。

だからダイエットなるべく頑張る。ストレスを感じない程度にね。

女性ホルモンは仕方がないよねーって割り切るしかないよね。

あとは弱音を吐き出せる相手を作ることなのかな。

元気のときだけじゃない自分は見せたくないけど、見て欲しいっていう願望もあるから、こんな吐き出し方しかできないわけで。

変わらないかもしれないけど、やってみなきゃわからないっていうのも本当。

しかし、怪しい団体とかには気をつけないと。

一人暮らしのときあまりに相談する人がいなくて、そういう電話相談とかしてた。途中で怖くなってやめたけど、たぶんあれはお金とか請求するタイプ。

後々みたらHPとTwitterアカウントが消えていた…ナニシタンデショ。

 

あとは調べながらこんなのを見つけた。

過食が止まる「心と体の栄養を満たす食べ方」3原則
食べる自分を責めない
本当に食べたいものを食べる
五感をフルに使い、満足度を高める 

ストレス食い、過食対策

たぶん、過食するとそのあと食事を抜いたりするからバランスが最高に悪くなる。

バランスの悪い食事をすると栄養が偏るから、体のバランスも崩れる。

そうすると、また過食したい体になってしまう。

3食バランスよく食べて、軽く運動すれば問題ないのよ。それが難しいけど。

 

とりあえず44㎏までは頑張って痩せよう。

でも無理しすぎず、過食しすぎず、書いたらちょっとラクになりました。

そんなんでも頑張っていけるもんです。

頑張りすぎず頑張ります。

 

aoikara

スポンサーリンク