読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

【ドラマ】増山超能力師事務所 第1話 感想 ココリコ田中さん×深夜ドラマのゆるさがイイ!

2017年1~3月期ドラマ 感想 ドラマ テレビ 増山超能力師事務所

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170111164805j:plain

スプーンも曲がらないし、空中にも浮かないし、火も出せないし、人の声も聞こえない、超能力と無縁のaoikaraです。SFチックなことに憧れているのに、全然現実的に見たり聞いたりしたことがないのが残念です。

 

今回はそんな超能力のドラマがテーマの…

 

増山超能力師事務所 第1話「超能力は誰のため?」 感想

 

を書きます。

※ネタバレを含みます。

※個人的な感想なので辛口なコメントもあります。

あらすじ:「超能力は誰のため?」

超能力者が当たり前にいる時代、だけど「変わったヤツ」「いじられる個性」になっている世界の話。

 

増山圭太郎(田中直樹)は一見普通のサラリーマンだが、実は日本超能力師協会専務理事でもある高鍋逸雄(鹿賀丈史)が所長を務める高鍋リサーチ調査部に勤務している超能力師。

 

超能力があるゆえに悩んでいる人たちに心の中で声をかけ、手紙を送って語りかける。しかし、圭太郎は会社をやめてしまう。自分で超能力師の探偵事務所を立ち上げることにしたのだった。

 

日テレ深夜枠らしいゆるさがよさげ

日本テレビのこの時間帯(11:59~)って深夜らしいゆるさがあるんですよね。たまに私にぐっとハマるドラマがあります。「トクボウ」「婚活刑事」「慰謝料弁護士」が好きでした。

 

このドラマもリアリティがあるようでない、そんな雰囲気が良かったですね(褒めてます)。

 

キャストがイイ!

そう、何よりキャストが良い!演技が上手な役者さんが多いので安心して見られますし、個性豊かで楽しいです。

 

ココリコ田中さんのゆるさが好きだ!

「離婚弁護士」でも思ったのですが、ココリコ田中さんはとてもお芝居が上手、というわけではなくても独特のオーラがありますよね。今回の役も人畜無害さというか、癖がなさそうで癖があるというか、そんな田中さんのキャラが良かったです。

 

ただ主人公の増山さんが早々に会社をやめて、事務所を立ち上げるとは思ってませんでした。って、じゃなければ話が始まらないか。

 

忍成修吾の嫌らしい笑顔が好きだ!

増山圭太郎の同僚でコンビを組んでいたのが河原崎晃(忍成修吾)。嫌らしい~笑顔ですよね。妙に色気があって癖があって好きな俳優さんなのですが、これまた早々に増山が会社を辞めるせいで全然見られなくなってしまうという…。

 

いや、でも番組公式HPでは相関図に載っていて「K'sサイキック・オフィス」所長となっているので、なんかよくわからないけどまた出るでしょう。(物語が進んでないのに相関図で関係性明らかになっちゃってていいのか?)

 

怖そうな女番長が実は美人…って中村ゆりさん!?

増山が新しく立ち上げた事務所に来たのは、他人の声が聞こえすぎていて心を閉ざしている大学生の中井健(柄本時生)、小指を当てると残像が見られる高原篤志(浅香航大)。

 

そして発火できる女番長の住吉悦子。この子、突っ張ってるメイクしてるけど実はめっちゃ美人さんなんだろうなーと思って、相関図を見ていると…OL風のお姉様が!だ、誰よ!

 

中村ゆりさん…

 

ええええええ、全然見えなかった!女優さんの実年齢34歳じゃん!下手すりゃ10代に見えたよ!ええええええ。

 

ってわけで、コスプレとか変装が得意という設定なので、そりゃあぴったりだとうなずきました。あー驚いた。

 

 

そう、このめっちゃキレイな人が番長の格好してたんですよー。

 

謎の美少年…って女の子!?

ストーリーの中では他の超能力者の能力を抑えていた若い男の子がいました。やんちゃそうな感じで、でもカッコイイ美少年で。

 

この美少年のことも公式サイトで調べると…あれ、見当たらない。ん?ルウトさんって人がもしかして美少年なのか?あれ、でもこの人…

 

女性じゃん!

 

男装で活動している女性でした!えええええーかっこよすぎるよーなんだよもーキャストで驚かせすぎじゃないですか!?

 

Twitterとかブログとか拝見したのですが、いやー男前すぎですよ!著作権の関係上乗せられないのですが「ルウト」とお調べになってみてください。

 

ぴゃー。

 

次回:初仕事はゴムの味

増山が設立した事務所に、夫が浮気をしているのではないかと心配な女性が訪ねてくる。夫の浮気調査には篤志が任される。女の意外な承知に妻がキレる!?

 

キャラ的には篤志君回っぽいですね。女番長の変装姿も気になります。そして…

 

まさかの再来週予告まで放送!

 

珍しいですよね。次々回の予告をするパターンというのは。

 

ものすごくハマりそう、というわけではないのですが、だら~っと見るのにはちょうどいいドラマだと思います(褒めてます)。このクールは見ることに決定!次回も次々回も楽しみです。って明日やん!

 

 

原作はこちら。「ストロベリーナイト」などを執筆している作家さんの作品なんですね。ドラマを見終えたら小説も読んでみようかしら。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマ ブログランキングへ

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

スポンサーリンク