読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

【お名前.com】はてなブログを独自ドメインにしてみた!移行する際に必要な作業まとめ

ブログ

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170110161308p:plain

ブログの設定に頭がこんがらがりそうなaoikaraです。先人達の知恵に感謝しかありません。スペシャルサンキューベリマッチ。

 

というわけで今回のテーマは…

 

はてなブログで独自ドメインを取得した!

 

ので、その方法やはてなブログを独自ドメインに移行する際に必要な作業を解説します。

 

独自ドメインって何?

ドメインというのはネットでの住所のようなもの。無料ブログのドメインというのは、借り家のようなものと考えればわかりやすいでしょうか。

 

独自ドメインはいわば持ち家。デメリットもありますが、するならするなりの良いメリットもあります。

 

独自ドメインにするメリット

はてなブログがなくなってもサイトは残る!

もしかしてだけど~はてなブログ自体がなくなってしまう可能性もないとは言い切れませんよね。そうなると今まで書いてきた記事が全て消えてしまいます。つまり、賃貸だと親元の会社が倒産した状況。出て行くほかありませんよね。

 

独自ドメインなら持ち家、しかも土地まで持っているので、サイトを残すことができるというわけ。

 

Google アドセンスが利用できる

Googleアドセンスというのは、Googleの広告です。貼り付けることで収益を得ることができます。しかし、無料ブログはサブドメインなのでGoogleアドセンスが使えません。

 

賃貸で「この家に住みませんか?」と勝手に貸してお金を儲けているようなものと考えるとわかりやすいかもしれませんね。

 

持ち家ならいろんな宣伝をしたり、お店を開いたり、お金を儲けることもできます。つまり、独自ドメインならGoogle AdSenseを使用することができるというわけです。

 

SEOで有利になる

はてなブログは割とSEOには強いサイトだそうです。たしかに私のブログも検索ワードによって上位に来ることもあります。

 

さらに、独自ドメインなら競合することも少なく、仮に罰則を受けたユーザーがあったとしても関係ないので、SEO対策では有利なのだとか。

 

その他は下記のサイトをご覧いただくと、とてもわかりやすいと思います。

viral-community.com

まずは独自ドメインを取得する

そう、まずははてなブログの設定の前に自分で独自ドメインを取得しましょう。私はお名前.com を使用しました。めっちゃ安いのでね。

 

 

 「~.com」で1040円(税抜)。1年でこれだけなので十分に安いですね。ほかにもっと安いドメインもあるようです。

 

そして、下記のサイトを参考にしながら取得しました。ありがとうございました。

 

www.future-nova.com

では、解説。

 

1.「お名前.com」を開き「ドメイン」をクリック

 

お名前.com のサイトを開きます。上のメニューの一覧にある、いちばん左の「ドメイン」をクリックしましょう。

 

f:id:aoikara:20170109202015p:plain

 

2.ドメインを登録する

希望するドメイン名を検索して使える文字列か確認しましょう。ちなみに私は「aoikara-writer」で登録しました。

 

f:id:aoikara:20170109202339p:plain

 

3.希望のドメインを選択する

「.com」や「.net」など希望のドメインを選び、チェックを入れて「お申し込みへ進む」をクリックしましょう。

 

f:id:aoikara:20170109202613p:plain

 

4.お申し込み内容を選択する

先ほどから次の画面が表示されるはずです。

 

f:id:aoikara:20170109203011p:plain

 

登録年数のプランやオプション、サーバーなどを選択しましょう。ちなみに私はとりあえず1年登録にしました。

 

「Whois情報公開代行」は無料なのでやってもらうとかなり便利なようです。

 

f:id:aoikara:20170109203053p:plain

 

サーバー選択では、独自ドメインを使ってホームページを作りたい人は選ぶと便利かもしれません。ただし、私ははてなブログを使うので「利用しない」を選択しました。

 

5.新規登録のための情報を入力する

お申し込み内容を記入したら、右上にある四角から「初めてご利用の方」を選択します。

 

f:id:aoikara:20170109203404p:plain

 

メールアドレスとパスワードを記入し、さらに詳しい情報を記入する画面に行きましょう。

 

f:id:aoikara:20170109204120p:plain

※プライベート保護のため画像を加工しています。

 

詳しい情報はここで記入して新規登録を行いましょう。

 

6.メールで情報を認証する

登録したメールアドレスに送られるはずなので、認証をしたら独自ドメインの取得が完了です!

 

はてなブログのドメインを変更する方法~お名前.comの設定~

では次にはてなブログのドメインを変えましょう。詳しくはこちらを参考に。

 

help.hatenablog.com

www.kototoka.com

 こちらもとても参考になりました。ありがとうございました。

 

1.「お名前.com」のサイトの「ドメイン設定」を開く

先ほどと同じようにお名前.comを開きます。上のメニューバーの左から二番目にある「ドメイン設定」をクリックしましょう。

 

f:id:aoikara:20170109211506p:plain

 

2. 「ネームサーバーの設定」の「DNS関連機能の設定」を開く

ドメイン設定の詳細ページが表示されるので、スクロールして「ネームサーバーの設定」まで行きます。そこで「DNS関連機能の設定」をクリックします。

 

f:id:aoikara:20170109211813p:plain

 

3.「ドメイン名」を選択する

先ほど登録したドメイン名にチェックを入れて選択し、「次に進む」をクリックします。

 

f:id:aoikara:20170109211949p:plain

 

 

4.「DNSレコード設定を利用する」を『設定する』

新しく表示されたページをスクロールして「DNSレコード設定を利用する」の『設定する』をクリックしましょう。

 

f:id:aoikara:20170109212232p:plain

 

5.「入力」の「サイト作成」から情報を記入する

 「入力」という欄の「サイト作成」を選択します。ここで3つの記入をするのですが、ここでの入力内容がポイント!

f:id:aoikara:20170109213359p:plain

 

ホスト名:www

TYPE:CNAME

VALUE:hatenablog.com

 

ホスト名は「blog」など自由に設定できますが、「www」が良いです。「www」だとスムーズに独自ドメインに移行できるからです。詳細は後ほど解説します。

 

TTLは3600のままでOK。状態は「有効」のまま。

 

記入したら右端の「追加」をクリックしましょう。

 

 

6.「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れて「確認画面へ進む」をクリックする。

 

画面が変わり、スクロールすると「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」という項目があるので、ここに忘れずチェックを入れて、「確認画面へ進む」を選択しましょう。


 

f:id:aoikara:20170109213651p:plain

 

あとは画面下部に出ている「設定する」ボタンを押せば完了です。

 

f:id:aoikara:20170109213701p:plain

 

 登録済みの項目に先ほど入力したドメインが追加されていればOK!こんな感じです↓↓↓

f:id:aoikara:20170109214108p:plain

はてなブログのドメインを変更する方法~はてなブログの設定~

1.「ダッシュボード」から「設定」を開く

スパナみたいなのを持っている「設定」をクリックして、画面を開きます。

 

f:id:aoikara:20170109214317p:plain

 

2.「詳細設定」を開く

 

設定からさらに「詳細設定」を開きましょう。パソコンの画面だと上のタブの左から2番目をクリックです。

 

f:id:aoikara:20170109214458p:plain

 

「独自ドメイン」と表示されているここを編集し直します。

 

2.「独自ドメイン」の欄に取得したドメインを記入する

「独自ドメイン」の欄に、先ほどお名前.comで作成した独自ドメインを記入しましょう。ここで注意すべきなのは「www」から始まるドメインを入れることです。私の場合は www.aoikara-writer.com ですね。

 

f:id:aoikara:20170109214735p:plain

 

3.ドメイン設定をチェックする

 

独自ドメイン欄の下にある「ドメイン設定をチェック」をクリックして、ちゃんとつながっているかチェックしましょう。

 

ドメインを取得してからは時間がかかるので、最初は「エラー」と表示されることもあるそうです。1時間~半日ほどおいてもう一度試すと良いそうですよ。

 

hatebu-memo.scriptlife.jp

 

f:id:aoikara:20170109214745p:plain

 

チェックして「有効」になっていたらOKです。

 

4.「変更」ボタンを押せば完了!

あとは画面をスクロールして一番舌にある「変更」ボタンを押せば完了です。

 

f:id:aoikara:20170109215120p:plain

※プライベート保護のため画像を加工しています。

 

ちゃんと変更されていると、URLもきちんと変わっています

 

f:id:aoikara:20170109215253p:plain

 

はてなブログを独自ドメインにする方法は以上です。参考にさせていただいたサイトの方々、ありがとうございました。

 

ドメインの設定状況:エラー」になってしまう場合は?

はてなブログの独自ドメイン欄に入力しても、「ドメイン設定状況:エラー」とずっと表示されてしまう人はいませんか?先述した通り、時間を置くと直ったという方も多いのですが、もしかするとやり方を間違えているからかもしれません。

 

「www」を忘れていませんか?

独自ドメインに「www」を入れないドメインを入力していませんか?実はこれでは有効になりません。

 

f:id:aoikara:20170109214850p:plain

 

エラーになってしまうので、必ず「www」をつけましょう

 

「www」以外を使っていませんか?

「www」以外でも独自ドメインは作れるのですが、はてなブログではうまく移行しないようです。私は「blog」で試したのですが、なかなかURLが変わりませんでした。

 

f:id:aoikara:20170109214859p:plain

「www」に変えたところ、スムーズに移行できたので、なかなか進まないという方は見直してみてはいかがでしょうか。

 

「www」 にすれば有効になる◎

あまり知識がないので絶対に「www」せよ!とは言えないのですが、スムーズに移行したいという方にはおすすめの方法です。

f:id:aoikara:20170109215331p:plain

 

 

独自ドメインに移行する前後でするべき作業

実は独自ドメインを取得する前、最中(もなかじゃないよ)、後ですべきこともあります。これは私がまとめるより、すでに素晴らしく丁寧にまとめてらっしゃる方がいるので、そちらの方を参考にするとわかりやすいと思います。

 

www.akisane.com

こちらの記事です。流れもわかりやすく、ここに書いてあることは全てやりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

 

というわけで独自ドメインの取得方法と、はてなブログでの移行方法についてご紹介しました。気になる点や間違っている点などがございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

 

よーし、どんどんブログを進化させていきますよ!

 

aoikara

 

▼お仕事の依頼はこちらから

 

保存

保存

保存

保存

スポンサーリンク